人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

落馬だけは・・・

2009-06-13 22:08:29 | 競馬予想

「まじかよ!」
 思わずTVを見つつ怒鳴ってしまった。今日の東京第2Rでのこと。第1Rを的中させて、意気揚々で第2Rを観戦。僕の本命は7番クールケイオー。このレース16番のカフェマーシャルが断然人気(1.6倍)で、クールは離れた2番人気(5.3倍)だ。直線に向いて11番人気のダークシャナオーと僕本命のクールが抜け出す。しかし僕が買っている馬券は3連複でこのままでは的中にならない。相手に選んだのは1番人気のカフェと3番人気シンクロナイザーで、この2頭のいずれかが3着に来ないとダメなのだ。後続を見ると、直線伸びてくるだろうと思っていた人気のカフェはモタモタして伸びてこない。
「やばい」
そう思ったときに外からシンクロが脚を伸ばしてきた。“しめしめ(日常では滅多に使わない言葉)”と思って顔はニンマリ。残り1ハロンでほぼ形勢は決まった。そういえば、さっき見たときのオッズは800倍を超えていた。
「よっしゃっー!」
と声を上げたときである。2番手を走っていた本命クールが前のべりになって鞍上の柴田善がクールから崩れ落ちた。冒頭の叫びはその時のものである。その声は別部屋で仕事をしていた奥さんが「どうしたの? 何が起きたの?」
と飛んでくるほど大きかったらしい。
「800倍が・・・」
そう思っても後の祭り。まぁこの落馬、馬の故障によるものだから致しかたないが、それにしても・・・。
 結局、今日の競馬はこのレースが響いてか、またもや惨敗してしまった。先日の【ダービー】まぐれ当たりから、サッパリである。いよいよ来週からは苦手な夏競馬になる。明日なんとかしなくては・・・。

 では明日の予想。どうせ散るなら華々しく穴狙いでいく。まずは東京メイン【エプソムC】。本命は5番ホッコーパドゥシャ。父マヤノトップガンは東京1800m芝と相性が良く、鞍上は絶好調・内博。今日の競馬を観ると、再び先行した内の馬が残っているレースが目立った。前走の福島の時計はそんなに評価できないが、レースぶりは評価できる。あのような好位抜け出しの競馬ができれば・・・。相手は母父SSの3頭(3,8,18番)を中心に・・・。
 中京メイン【CBC賞】は結構人気になりそうな気がするが、17番エイシンタイガー。初の古馬相手になるが、時計だけなら勝負になる。中距離なら古馬との差もあるが、短距離線ならハンデの恩恵も受けて好走する可能性もある。血統的には母父SS。先行有利のときはバクシンオー産駒やタイキシャトル産駒に押されがちだが、今の馬場なら母父SSの底力が発揮できる。相手はそれでも中京1200mは走るバクシンオー産駒の4,10,15番中心。
  東京10R【ジューンS】は8番シルバープレイズ。今日2400mのレースでジャンポケ×SS産駒を狙って馬券を外してしまったが、経験の差があった。ここは再度トニービンの血が入ったギムレット×SSを狙ってみる。もしここで他の血統を狙って、シルバーが馬券になったらそれこそ後悔が残る。相手はタキオン産駒の13,14番と府中2400mは走るスターオブコジーン産駒の5番。尚血統的に合う15番は人気がなければ相手の1頭に加える。

 まぁ今のツキからいくと、上記にあげた3頭も危ないものだが、もしダメだとしても完走だけはしてほしいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャードラフトの夢見る面々 | トップ | いざ夏競馬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事