人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

今週の一口馬は2頭

2023-11-24 21:08:10 | Weblog

 公開からわずか3日間で興行収入10億円を突破し、2023年の実写邦画1位の座に迫る勢いの映画『ゴジラ-1.0』を観てきた。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY MEドラえもん』など、巧みなVFXに定評のある山崎貴監督。時代設定は戦後すぐ、日本が軍備をはぎ取られ、戦後復興も道半ばという時代。そして戦うのは元軍人を中心とする「民間人」。設定も神木隆之介もすべて良い。是非観てもらいたい映画だ。安藤さくらも凄い!
 今週のゴルフ。まずは国内女子メジャー《JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ》2日目。昨年大会覇者で2年連続の年間女王を狙うメルセデスランキング1位の山下美夢有が4バーディ、1ボギーの「69」をマークして通算6アンダー。4位スタートから、首位と1打差の2位に浮上した。女王争いで山下を追うランク2位の申ジエ(韓国)は山下と同組で回り、パープレー「72」で通算3アンダーと、4位から5位に後退。申と同様に逆転女王の可能性を残すランク3位の岩井明愛は「75」とスコアを落として通算2オーバー、10位から20位に後退した。今季1勝の森田遥が通算7アンダーの単独首位でターン。首位スタートから3バーディ、1ボギーの「70」をマークした。通算4アンダーの3位に安田祐香、古江彩佳という兵庫・滝川二高の同級生2人。安田はこの日ただ一人のノーボギーで「69」、古江は「71」でプレーした。面白い戦い。再度安田を応援するが、古江の強行日程でのこのスコアは凄い!

 国内男子ツアー《カシオワールドオープン》2日目。ツアー2勝の池村寛世が、17位スタートから単独首位に急浮上した。9バーディ、1ボギーでこの日のベストスコア「64」をマークし、通算12アンダーで後続に3打差をつけた。首位スタートのルーキー宇喜多飛翔はパープレー「72」止まりで9アンダー。「69」のリュー・ヒョヌ(韓国)と並ぶ2位で決勝ラウンドに進む。8アンダーの4位に初日首位のヤン・ジホと、残り2戦で賞金王の可能性を残す賞金ランキング5位のソン・ヨンハン(ともに韓国)が並んだ。賞金王レースではランク2位の金谷拓実、ランク3位の蝉川泰果が6アンダー8位。ランク1位の中嶋啓太は3アンダー26位で予選通過。ランク4位の今平周吾は2Rスタート前に体調不良で棄権し、賞金王の可能性が消滅した。大会ホストプロの石川遼は1オーバー74位で、大会出場13度目にして初の予選落ちを喫した。まだ2日あるのでどうな展開になるかわからないが、先週勝った杉浦の同学年、宇喜多に頑張ってもらいたい!

 欧州男子ツアー《フォーティネットオーストラリアPGA選手権》2日目。2位から出たミンウ・リー(オーストラリア)が6バーディ、1ボギーの「66」をマークし、通算12アンダーの単独首位に浮上した。母国タイトルでのツアー通算3勝目に前進して週末へ入る。 通算11アンダーの2位に、この日のベストスコア「65」で回った2020年大会覇者のアダム・スコット。通算10アンダーの3位にジョン・リラスが続き、トップ3を地元オーストラリア勢が独占した。 10位から出た星野陸也は4バーディ、1ボギーの「68」とし、日本勢最上位の通算7アンダー7位で決勝ラウンドに進んだ。4位スタートの久常涼は2バーディ、4ボギーの「73」とスコアを落とし、16位から「71」で回った比嘉一貴とともに通算3アンダーの30位に後退した。大会連覇がかかっていたキャメロン・スミス(オーストラリア)は「78」と崩れ、通算9オーバーの147位で予選落ちに終わった。星野、久常、比嘉頑張れ!

 ツアーが佳境の裏で、国内女子ツアーの来季出場優先順位を決める《クォリファイングトーナメント(QT)》一次予選が今日終了した。3会場に分かれて争った通過者のうち、主なツアー優勝者は岡本絵里、河本結、服部真夕、比嘉真美子、藤田光里、横峯さくら、吉田弓美子、若林舞衣子ら。2019年を最後に日本ツアーへの出場がないアン・シネ(韓国)も最終予選会に進んだ。一方、2022年末に無期限休養を宣言した成田美寿々、ツアー優勝者の表純子、香妻琴乃、斉藤愛璃、原江里菜、藤本麻子、堀奈津佳らは通過しなかった。6月に第一子を出産し、産休制度を適用中の浅井咲希は第4ラウンド開始前に棄権した。最終予選会は11月28日から4日間、静岡県の葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コースで実施。1次通過者のほか、今季の賞金シード喪失者、《大王製紙エリエールレディス》終了時点のメルセデスランキング56位から70位、プロテスト1位通過者らが出場する。各会場の通過者は以下の通り。※並びは成績順

◎A地区(21人/埼玉・こだまゴルフクラブ)…常文恵、宋佳銀、篠崎愛、林菜乃子、東浩子、高木萌衣、永嶋花音、安田彩乃、若林舞衣子、河本結、吉澤柚月、小林咲里奈、高久みなみ、宮田成華、アン・シネ、パク・ジヘ、保坂真由、高木優奈、河村来未、山城奈々、森彩乃

<主な1次敗退者>中村香織、大西葵、藤本麻子、松森彩夏

◎B地区(23人/静岡・裾野カンツリー倶楽部)…藤田かれん、ベイブ・リュウ、山路晶、泉田琴菜、小林由枝、吉田弓美子、大林奈央、藤井美羽、荒川怜郁、石田可南子、横峯さくら、木戸愛、立浦葉由乃、服部真夕、森岡紋加、佐藤靖子、荒木美友、前田陽子、千葉華、臼井麗香、村田理沙、新田彩乃、本明夏
<主な1次敗退者>原江里菜、成田美寿々、西山ゆかり、堀奈津佳、香妻琴乃、表純子、斉藤愛璃

C地区(23人/岡山・山陽ゴルフ倶楽部)…藤田光里、仲村果乃、石川明日香、比嘉真美子、奥山友梨、池ヶ谷瑠菜、丹萌乃、山田成美、須江唯加、上野菜々子、菅楓華、岡山絵里、福田侑子、小西瑞穂、成澤祐美、森井あやめ、竹内美雪、上原美希、篠原まりあ、佐伯朱音、上久保実咲、エイミー・コガ、與語優奈

<主な1次敗退者>O.サタヤ、松田鈴英、浅井咲希(棄権)

 

 明日の予想。東京メイン【キャピタルS】は3番プレサージュリフト。前走はスタートがすべて。それで2,3着馬が【エリ女】2,4着ならこのメンバーでも十分太刀打ちできる。叩き2戦目で鞍上は世界的名手ビューイックなら問題ないだろう。相手は2,4,7,8,9,10番。東京10R【シャングリアS】は14番バグラダス。まだダートで底を見せていない。管理数のは今伸び盛りの嘉藤厩舎。ここはその勢いを信じたい。相手は3,4,5,8,13,16番。京都11R【京都2歳S】は13番サトノシュトラーセ。2戦目で競馬がうまくなった。大型馬あっさり欠点を克服するところにセンスを感じる。鞍上も川田だし…。相手は1,2,5,6,7,9番。京都10R【花園S】は16番ブライアンセンス。前走はコーナーで反応が鈍かったのに快勝。再度京都1800m、鞍上もモレイラなら連勝を期待。相手は1,2,3,5,8,14番。

 今週の一口馬は2頭。まずはジャーヴィスが明日の京都8R【3歳上1勝クラス・混】(1400mダート)に酒井学騎乗で出走する。千田調教師は「今週の競馬に向けて先週末から時計を出し始めましたが、育成場で緩ませないように進めてもらっていたので動きは問題ないところ。昨日はいつも通り馬場で最終追い切りを消化していますが、活気十分の動きを見せていましたよ。ただ、帰厩後は馬場入りを嫌がってゴネたり、悪さをしようとするようになってきました。最近は大人しくて心身ともに成長してきたかなと思っていましたが、初勝利を挙げた頃に戻ってきましたし、これはこれで良いのかなと見ています。いい頃の感じにありますし、レースぶりが良くなってきた今回はやってくれそうな雰囲気がありますよ。更なる前進を見せてほしいですし、何とか勝ち負けに持ち込みたいですね」とのこと。人気はないようなので馬券的に面白そう。もう1頭は僕の中でキャロットの期待馬アルシミスト。管理する木村調教師は「先週、1週前追い切りでそれなりの質の調教を行うことができましたけれども、大丈夫と言えるものではなく反応の鈍さを見せていましたから、そのあたりの良化を図るために週末は前を追いかけるように意識的に動かしました。そのうえで火曜日に坂路をあがったところ、体がちょっと伸び切ってしまったんです。こうなるとあまりいいと言えないことからどうするか検討した結果、今回は前受けの位置にし、後ろからのプレッシャーで反応をつくるようにしたんです。やや遅れはしたものの格上馬相手でしたし、反応自体はできていました。また、午後の体つきを見てもいいなと思え、今週の追い切りをしっかりと行えたと捉えていました。今日の様子もまずまずなので予定通り投票させていただきました。硬さは変わらずあるだけに芝にどれだけ対応できるかがポイントになると思いますし、今回に限らずですが、経験を今後にしっかりと活かしていけるようにしたいので、繋がる走りを見せてもらえたらと願っています」と明後日の東京5R【2歳新馬】(1800m芝)にルメール騎乗で出走いたします。ジャーヴィスとは逆に木村厩舎&ルメールでそこそこ人気になりそう。とにかく次に繋がる競馬をしてほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑岡3億円ゲットなるか! | トップ | JCは観るレース!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事