人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

阪神JFは大穴狙い!

2023-12-09 18:43:51 | Weblog

 まずはサッカー。《第103回天皇杯全日本サッカー選手権大会》決勝戦、川崎フロンターレと柏レイソルによる一戦は両者無得点によるPK戦で異例の10人目までもつれ込んだ末、川崎が3大会ぶり2回目の優勝を果たした。スコアレスの試合となったが、中身の濃い試合で見所が多かった。今回に関しては川崎に運があったということだろう。

 昨日、第2回目となる《現役ドラフト》が行われた。その結果、かつてのドラフト1位投手が3人指名され、阪神の馬場皐輔(28)が巨人へ、そしてロッテの佐々木千隼(29)が横浜DeNAへ、中日の鈴木博志(26)がオリックスへ移籍することになった。
《12球団の現役ドラフト獲得選手》は下記の通り。
・阪神…漆原大晟投手(オリックス)・広島…内間拓馬投手(楽天)、・DeNA…佐々木千隼投手(ロッテ)、・巨人…馬場皐輔投手(阪神)、・ヤクルト…北村拓己内野手(巨人)、・中日…梅野雄吾投手(ヤクルト)・オリックス…鈴木博志投手(中日)、・ロッテ…愛斗外野手(西武)、・ソフトバンク…長谷川威展投手(日本ハム)、・楽天…桜井 周斗投手(DeNA)、・西武…中村祐太投手(広島)、日本ハム…水谷瞬外野手(ソフトバンク)
この結果を見て、僕が良いと思ったのが巨人、オリックス、ロッテ。逆に“なんで?”と思ったのが楽天、西武。はたしてどうなるか注目しておきたい。

 今日の重賞を振り返る。中京11Rで行われた【第59回中日新聞杯】は、三浦皇成騎乗の2番人気ヤマニンサルバム(牡4歳中村直也厩舎)が好位のインでロスなく追走。直線で外に持ち出されると先行したホウオウビスケッツとユニコーンライオンを交わし、そのまま押し切って勝利。6度目の重賞挑戦で初タイトルを手にした。タイムは1分58秒8。3/4馬身差の2着には直線で大外から猛烈な追い上げを見せたハヤヤッコ(13番人気)、さらにクビ差遅れた3着に紅一点のピンハイ(4番人気)が入った。なお、1番人気のリューベックは9着に敗れた。
 勝ったヤマニンサルバムは、父イスラボニータ、母ヤマニンエマイユ(母父ホワイトマズル)という血統。北海道新冠町・錦岡牧場の生産馬で、馬主は土井肇氏。通算成績は20戦6勝。重賞は初勝利。中村直也調教師、三浦皇成ともに【中日新聞杯】は初勝利となった。

 明日の予想。まずは阪神メイン【阪神JF】。正直どれが来るかわからない難解なレース。なら思い切ってな狙いと行く。本命は13カルチャーデイ。【桜花賞】【オークス】は別な馬が来ると思うが、このレースなら十分歯が立つのではないか。僕がこの馬を買いたい理由は器用さ。出遅れても、直線行くところがなく点も穴亜を探して抜け出してくる。相手は3,6,7,10,11,14,16番。中山メイン【カペラS】は3番テイエムトッキュウ。中山のこの舞台は絶好。前走は負けて強し退けば。逃げ馬総崩れの中、0.1差なら巻き返し可能だろう。相手は2,4,6,7,8,14,16番。中京メイン【知立S】は5番メイショウエニシア。逃げてなんぼの馬だが、前走のハイペースでもばったり止まらなかった。乗り慣れた泉谷に乗り替わり、この少頭数ならそう簡単には止まらない。相手は1,2,6,7,8,9番。

香港国際競争も簡単に。まず【香港ヴァース】は9番ウォームハート。3歳牝馬で53㌔、鞍上ムーアなら…。【香港スプリント】は5番ビクターザウィナー。ハナは一番の馬。あとはどこまで我慢できるか。【香港マイル】は7番ビューティーエターナル。カリフォルニアスパンクルをゴールデンシックスティを捕えに行たところをまとめて差さないかな。【香港カップ】は香港の雄・2番ロマンチックウォリアー。前走も強かった!

 今日の一口馬。ジャーヴィスが阪神8R【3歳上1勝クラス】(1400mダート)に岩田望来騎乗で結果7着となった。鞍上の岩田望は「申し訳ないです。勝ちに行こうとすると、ついていくのに精一杯だったり、少し膨れたりで今日は脚を溜められる場面がありませんでした。それでも最後までタレずに踏ん張って7着をとってくれています。上手く脚を溜められるような展開になれば、もっとやれていいはずです」とのこと。今回は試しで酒井学でなく、岩田望を乗せたが、それが裏目に出た感じ。ただまともに走っても勝ち馬にはかなわなかっただろう。明日は中京3R【3歳上1勝クラス】(1900mダート)にウインアラジンが角田大和騎乗で出走予定。休み明けでどこまで動けるか。それでもダート長距離で大きな出世を期待していた馬。ちょっとは楽しみにしている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまで続く一口馬の連勝 | トップ | 今週は一口馬も馬券も…(´;ω... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事