人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

コロナウイルス騒動

2020-03-27 21:21:20 | Weblog

沈静化を見せない新型コロナウイルス感染。僕の予想通り、《東京五輪》は1年ほどの延期となった。まだ詳細は見えていないが、来年の同時期に行われるのではないかと思っている。海外からはこの延期を選択したことで多くの協力を得られるだろうが、問題は国内。施設や補償問題、選手選考などで莫大な労力と金銭がいるのは確か。それを一つ一つ解決していかなくてはならないから大変だ。個人的には気になるチケット問題。僕はバスケットのチケット2試合分を確保しているが、果たしてどうなるのだろうか。今のところはそのまま大丈夫な感じだが、予断は許さない。いずれにしろ、これからの流れを注視していきたい。
 竜兵さんら懇意になさっている志村けんさん(70)が新型コロナウイルス感染で緊急入院したことを受け、昨日所属事務所は初主演映画「キネマの神様」の出演辞退を発表した。現在、志村さんは意識混濁状態の中、集中治療室で重度の肺炎と闘っており、早期の復帰は厳しいと判断したようだ。報道によると、志村さんは救急車で運ばれた自宅に近い東京・港区内の病院から新宿区内にある感染症の専門病院に転院し、集中治療室で闘病中。一時は意識がなかったが、人工心肺装置を装着して正常な呼吸ができるよう専門医が懸命な治療にあたり、峠は越えたという。ただ、いまだ意識が混濁しており完全に安心できる状態ではないらしい。志村さんは数年前の肺炎で煙草こそ辞められたものの、それまでは日に100本も吸うヘビ-スモーカーだったらしい。また知人からは毎晩朝まで呑んでいるという話を聞いていた。そして少し前には夕方からスエット姿で麻布あたりを酔って歩いているという話も聞いていた。それが本当だとすると、年齢的にも、体調的にも危険な状況が揃っている。なんとか“大丈夫だぁ”と元気に戻ってきてもらいたいものだが…。頑張れ、バカ殿!

世の中に様々な問題を巻き起こしている新型コロナウイルス。遂に球界にまで衝撃が走らせた。阪神・揚塩球団社長が、西宮市内の甲子園室内練習場で、藤浪晋太郎投手(25)、長坂拳弥捕手(25)、伊藤隼太外野手(30)の3選手に陽性反応が出たことを発表した。プロスポーツ界の選手から初の感染者が出た緊急事態。球団は、甲子園球場、鳴尾浜らの施設の消毒処置を行う一方で、球団事務所、クラブハウスを閉め、選手、コーチ、スタッフ、球団職員の4月1日まで1週間の自宅待機を指示した。それにしても第1号が藤浪とは…。今年復活を賭ける剛腕がこんなんことになるなんて、野球の神様は本当に酷なことをやるものだ。まぁ自己管理(球団管理)がなってなかったと言われればそれまでだが、これによって球界に与える影響は大きい。
 ある他球団のフロントは「もし陽性なら4月24日開幕はアウトになるでしょう」と顔を曇らせたという。というのもNPBは球場のサーモメーターの設置など万全の予防対策を行い、観客も満員にせず、8割程度に抑え、往来のような大声を出し飛沫が生むスタイルの応援の自粛を要請するなど、できる限り感染リスクを減らして4月24日に開幕することを決定していた。だが、それは感染が爆発的に拡大するなどの社会状況の変化がないと見越してのもの。しかも、選手の内輪から感染者が出たとなると…。

 いずれにしろ阪神に3人の陽性反応選手が出てしまった以上、まずは、藤浪の感染経路を調べ、濃厚接触者を洗い出し、クラスター感染のリスクを減らし、今後の予防、対策をより厳重に行っていくしか手段はない(藤浪ら3選手を含む阪神の選手7人、球団関係者以外の5人の計12人は今月14日に会食を行っていたらしい)。興行よりも健康、安全が第一である。どうなるプロ野球。

明日の競馬予想。中山メイン【日経賞】は人気落ちの8番エタリオウ。長距離GⅠならいつ勝ってもおかしくないと思われていた馬。このメンバーなら力は上。相手は4,6,10,11,12,14番。阪神メイン【毎日杯】は2番アルジャンナ。実績はここでは圧倒的。鞍上はここに来て力発揮のヒューイットソン。ここでひと皮剥ける。相手は1,4,5,6,8,9番。中京メイン【名鉄杯】2番テーオージーニアス。ここでは実績上位だし、重馬場も苦にしない。まして鞍上は乗れるはずの無かった川田。狙わない手は無い。相手は3,4,6,7,11,12番。

 今週の土日はあまり外出もできないし、競馬一色で過ごす!大勝ち狙うぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝乃山大関! | トップ | 高松宮記念は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事