いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

「プロ」の野球が見たい

2022-10-02 23:46:00 | トラ、トラ、トラ。
虎の今季最終戦を自宅観戦。延長12回引き分け。
開幕9連敗、開幕13試合で借金10、NPB史上最低勝率.063、
球団ワースト26完封負け…とまあ記録ずくめのシーズンだった。
よくもまあCS圏まで戻したもんだとは思う。
思うけど、どうにも矢野監督のデタラメな采配や甘ったるいコメントが、
イチイチ癇に障るので応援しにくかったし、素直に喜べないでいる。

宿敵巨人に勝ち越したばかりか、四月下旬の12.5ゲーム差をひっくり返し、
僅差で競り勝ちCS進出…なんてのは、2008年のリベンジって感じで、
本来なら欣喜雀躍のシーズンなんだけど。
開幕7連敗以上でAクラス入りしたのは初めてだそうだ。
けど、勝率5割も切ってるし、広島と巨人が最後に勝ちきれなかっただけで、
チームの実力にはあまり関係ない。それがどうした感は拭えない。

それより今日の試合に象徴されるような、
(投手も野手も手当たり次第につぎ込み、延長戦で控えゼロ)
後先考えない場当たり的な選手起用が癇に障って仕方ない。
ましてや消化試合で。マジでプロの監督4年もやったのか??
タダでさえ貧打のチームなのに、
近本・大山・原口といった主軸にまで試合中盤で安易に代走を出し、
あるいは投手と替え、気付けば試合後半は打率2割届くか打線。
延長戦は捕手・陽川・投手のクリーンアップ。これでどうやって点取るの。

さらに投手に至っては、先発西純を3回で早々に意味なく下ろし、
9回お約束のケラー炎上までにみんな使い切って、
故障明けの才木ひとりに最後の3イニング押し付ける。
解説の球児も不快感示してたけど、
まあ今年で辞める人は気楽で良いですねとしか言いようがない采配。
おおよそ野村門下とは思えない。

プロチームで青春ごっこがやりたいのか、情緒面に偏り、
先を読んだ戦術・戦略のない采配と、
毎回同じ「おれたちの野球」とかいう中身のない薄っぺらいコメント。
毎試合、首を傾げるの通り越えてもげそうになってた。

何より堪えがたかったのは、例の「予祝」やら「文字職人の色紙」やらのスピ汚染。
即刻辞任して欲しかった。
虎党35年になるけど、監督がイヤで応援しなくなったのは藤田平以来かな。
それももうシーズンと共に終わる…かと思いきや、まさかのCSでまだ続く。
たぶんDeNAに軽くひねられて終わると思うけど、僕は一刻も早く岡田阪神が見たい。
いつもはCSでまだ楽しめる!と喜ぶところなのに、何だかなあ。

ここに来て矢野は4年連続Aクラスの名将だ!とか持ち上げてる人いるけど、
そうじゃないんだよね。
「矢野みたいな凡将でも毎年Aクラスに入れるだけの戦力があったのに、勝負どころで勝ちきれない矢野だったから優勝を逃し続けたイライラ4年間」なんだよね。
はあ。
とりあえず、今年はオリックスガンバレ。

最新の画像もっと見る

post a comment