いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

昔から

2005-09-23 02:59:19 | ライダーへの道!
何に依らず、
「みんながなかなかできないこと」は苦もなくやってのけるくせに、
「誰でもできること」でいともたやすくつまづく、
そんな傾向がありました。
バイクもそうみたいです…。

今日は「一本橋」と「スラローム」をやりました。
前者は2~30センチくらいの細い通路の上を、ゆっくりとバランスとりつつ7秒以上かけて走るというもの。
後者はいわゆる「ジグザグ」走行。
なんだかよく解ってないまま、初回から難なくできてしまいました。
もちろん、そんなにウマイことできたわけではないんだけど、
同じ段階の連中がみんなミスってく中、自分だけするっと行っちゃったのは快感だったね~。
指導員もほめてくれちゃってさ。
いや、もちろんオレも先生の端くれだから解っちゃいるんだよ!
やる気を出させるためのリップサービスだって。
でも、嬉しいじゃん(笑)。
「先生にみんなの前でこれ見よがしにほめられると結構嬉しい」ということを実感(笑)。
生徒の立場になってみるというのも貴重な体験だね。
オレも生徒たちをほめまくることにしよう、うん。

その一方。
いつまで経っても発進&停止がのたくたしてしまう。
発進時のアクセルとクラッチのつなぎ、これがまだどーもぎくしゃくしてて、
いまだにエンストしちゃったりする。なさけねー。
ギアチェンジもよいしょ、よいしょ、よっこらしょ!って感じ。
停止時にもついついギアを下げることを忘れてしまう。
あれ、教本にはこまごま書いてあるんだけどさ、
実はアクセルゆるめたらもうブレーキと共にクラッチも握っちゃって、
その隙にとんとんとシフトダウンしちゃったらマズイのかね?
いまいち、クラッチの扱いに慣れないんだよねえ。
周り見てても、誰でもすぐできることなのにねー。

まあいい。先は長い。
明日(てか今日か)は初のトワイライト教習。
いよいよライトつけてみちゃうのね。
クランクやって、シミュレーターだ。色々あるなあ。
とりあえず、今日は久々にベッドでゆっくり寝よう。

…とその前に、風呂だ風呂。
教習ってめちゃくちゃ汗かくのに、そのあとシャワーもなくネクタイ仕事でしょ。
まして今日はクルマの中で汗だくで寝て、かろうじて家戻ったと思ったら、またすぐ寝ちゃって。
風呂に入れずに教習行っちゃったから、もー、風呂が恋しくて恋しくて。
もうガマンできず、誰もいないのをいいことに、ついに塾の流し台でアタマ洗ってしまいました。
あいやー、このトシでやってしまうとは思いもしなかったやー。
昔、20代の前半にコンビニで夜勤のバイトしてた頃はたまにやってたけど。
でも、そうと決めたら、ちゃーんとタオルもシャンプーもドライヤー(しかもマイナスイオンヨロシク)も、
カンペキに取りそろえちゃう辺り、オレらしいといえばオレらしい…でしょ?
そーいう問題じゃねえってか(笑)。

あとは…今日、またしてもドブ板の下に自転車のカギを落としてしまった生徒あり。
コンクリートのドブ板はとうてい人力では開かないので、
夏の同様の事件発生のときに俺が考案した、フランス系工具「ヒロエ~ルくん」出動。
男性名詞なんでそこんとこよろしく。
名前だけだって?
いやいや、もうラテンの血が騒ぐまいことか。
割り箸をテープでつないで延長して、先っちょにクリップの針金を伸ばしてフックに改造したものを付けたシロモノだ。
これがおもしろいようにヒットするのだ。
実用新案登録出願しようかな。
ルネッサンスの3大発明につづくのはこの「ヒロエ~ルくん」しかあるまいて。
インスタントな構造にもかかわらず、2度にもわたって生徒の窮地を救った功績がたたえられ、
我が塾での殿堂入りを果たしました。
しかし当人は権威に収まることを潔しとせず、次の現場を求めているようです。

なんのこっちゃ。
眠いんだろ。眠いんだな?!

……どうやら、そのようです。
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする