goo blog サービス終了のお知らせ 

馬医者残日録

サラブレッド生産地の元大動物獣医師の日々

齰癖

2008-10-21 | 歯科・口腔外科

馬の悪癖のひとつに齰癖がある。

上顎の前歯を馬栓棒などにひっかけておいて「グイ」とか「ゲゲ」とか空気を飲み込む。

馬の退屈しのぎだと考えられている。

厩舎にいる時間が長い馬、餌を与えられない時間が長い馬がこの悪癖を覚え易いようだ。

空気を何度も飲み込むので疝痛を起こし易くなるとされている。

しかし、これには異論もあって、齰癖をする馬が疝痛を起こし易いという確証は得られなかったとする調査成績もある。

ただ、馬栓棒などは間違いなく磨り減ってしまう。

おまけに、齰癖をする馬を見て、他の馬もまねをするようになる。

母馬が齰癖をすると仔馬が齰癖を覚え易いし、1頭の仔馬が齰癖をしていると他の仔馬も齰癖を覚えやすい。

放牧地で、3頭の仔馬が仲良く並んで齰癖をしている微笑ましい(笑?)光景を見たことがある。

                               -

齰癖の防止方法としては、

馬が前歯を引っ掛けそうなところに釘を打ち付けたり、

首を締め付けて齰癖をしにくくするバンドを締めたりする方法がある。

Pa170118しかし、釘を打つのは、怪我をする危険があるし、

齰癖バンドもあまり強く締めると馬が苦しがる。

手術では、首の筋肉を切除する方法も報告されているが、これは成功率7割とされている。

上顎切歯を抜く方法は成功率9割とされている。

で、私は前歯を抜くことにしている。

                              -Pa170121

残酷?

乗馬として余生を送れそうな馬が、齰癖をするからとの理由で処分されそうになった。

前歯を抜いたら齰癖しなくなって、無事に乗馬として飼われることになった。

そういうのは残酷とは言わないのさ。

                              -

♪Gold finger                   黄金の指

   He's the man        彼はその男

   The man with the Midas touch  ミダス(神話で触れる物を黄金に変えることができた王)タッチの男

    A spider's touch           蜘蛛のタッチ

    Such a cold finger          冷たい指で

    Beckons you to enter his web of sin  彼の罪のweb(本当はwebは蜘蛛の巣の意)へ誘い込む

    But don't go in               でも入るな!(笑)

「Goldfinger」 007ゴールドフィンガーのテーマより

Pa170113


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の娘もグイッポ(と言うこともあるようで)をする... (sutemaru)
2008-10-22 02:47:47
家の娘もグイッポ(と言うこともあるようで)をするようになってもう大分立ちます。
錯癖バンドを食いちぎり二本目。
周りの連中にも教えてしまうようで、おやめと言うとそっぽ向きます。
歯が減ってきて、そのうち舌が出てきちゃうよと教えますが、前歯がなくなるとしなくなるのなら、自然摩滅が効果出るでしょうか?
恐いのは疝痛と思っておりましたので、一寸嬉しいお話です。
暇を持て余すと色々工夫して錯癖するようになるから、頭は賢いのだというお話しを聞いた事がありますが、好きな曲でも聞かせたら治まらないかしらなどと考えて見たりしますが、どうでしょうかね???
側に居たら直ぐやめさせながら工夫してあげたいですけど、まだそういう時間が無いので、頭の中だけで考えているのですけど(^^ゞ
返信する
hig先生今日は。 (ペーパーK)
2008-10-22 10:24:08
hig先生今日は。

この手術をすると、噛み合わせがなくなるので下の前歯がすり減らなくなり、伸びすぎてしまいますよね。
下前歯を人が削る必要がでてくるのではないかと思います。

といいますのも、以前、下顎骨折した馬は、20才過ぎていましたが、若いときに上前歯を抜かれていました。
それでもさく癖はこりずにやっていましたが、事故のときも、繋がれている引き手の鎖でさく癖しようとしていて、腹帯が締められたのにバタつき、そっぱして顎が折れてしまいました。
長く伸びすぎていた下前歯に鎖が引っ掛かったのではないかと思います。
目立つほど、口先の細い顔でした、前歯で噛まない分、口先が退行変化するのでしょうか?
(顎が小さいので、子どもっぽいかわいらしい顔で人気がありました)
長過ぎる下前歯をけずる、という気がまわらなかったのが、悔やまれます。

その隣りの馬は、やはり20才過ぎていましたが、空中さく癖の高等技術をマスターしていました。
疝痛で、経鼻チューブを入れた時、私はいつも苦手なのですが(あかんな~^^;)、なんだかズコズコ入っていって、気管にばっかり入る~~と思っていたら、食道だったです、さく癖のしすぎで、食道が広がりっぱなしになっているようでした。

馬も20才すぎるといろいろありますね。

ところで、牛は下前歯だけですが、馬のようには伸びないのでしょうか??
返信する
>sutemaruさん (hig)
2008-10-22 19:49:55
>sutemaruさん
 上顎切歯は完全になくならないと残った歯でグイッポするようです。好きな曲はわかりませんが、できるだけいつも草を食べられるようにする。馬房に居る時間を少なくするなどの注意が予防には役立つようです。放牧できない乗馬などでは、馬と友達になれる小動物を飼うことも馬の退屈しのぎにはなるそうです。

 
返信する
>ペーパーkさん (hig)
2008-10-22 19:57:57
>ペーパーkさん
 上顎切歯の抜歯のあと下顎切歯が伸びすぎるというのは聞いたことがありませんが、当然そうなるのかもしれませんね。
 馬は歳がいくと切歯が突き出すようになります。切歯の角度が寝てきます。

 上顎切歯を抜いて効果があるのは、下顎や空中ガックをしない馬だけです。

 牛はね~、もともと切歯はあまり使わないので伸びないようになっているのではないでしょうか。馬の切歯に比べると貧弱です。
返信する
私の繁殖もグイの癖があります。 (donguri)
2008-10-25 20:59:20
私の繁殖もグイの癖があります。
ちょっと心配です
でも歯は・・・

明日無事に復帰戦迎えます。
ありがとうございました。
返信する
>dongriさん (hig)
2008-10-26 06:40:26
>dongriさん
 グイしていても問題をおこさなければ構わないのかもしれません。

 復帰戦、ガンバレ!
返信する

コメントを投稿