細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

14カ月ぶり

2017-02-05 22:57:18 | 生産馬
本日の京都競馬9レース「北山ステークス」で生産馬トップディーヴォが快勝!
昨年、当場は中央未勝利。
同馬が摩耶ステークスを勝って以来14カ月ぶりの中央競馬勝利となりました。

3走前に不利があって惨敗してから、この馬らしい走りが見られず「もう復活すること無いのかな~」なんて思いもあっただけに凄く嬉しいです。
内容も時計も優秀!
今日のようなレースが常に出来るならオープンでも通用するでしょうから、今後も楽しみです。

今週の週刊ギャロップ

2017-01-27 21:12:14 | 甥っ子
隼人の記事が掲載されました。



今年の目標を達成できるよう、頑張って欲しいです。

今週の騎乗は土日とも中京開催。

28日(土)
5レース、ヒロノランマン

29日(日)
1レース、アイアンラスティー
2レース、ティーリアル
6レース、アイファーリスナー
7レース、コスモリョウゲツ
8レース、マイネルヴォーダン

以上の6鞍です。

応援よろしくお願いします。


重賞初騎乗

2017-01-12 17:44:29 | 甥っ子
今週の中央競馬出走馬が確定しました。
甥っ子の隼人は土曜日に中京で1鞍、日曜日に京都で7鞍の計8鞍。
その中でも特筆すべきは、やはり日経新春杯(GⅡ)でしょう。
ウインインスパイアで重賞初挑戦です。
こちら
騎乗依頼してくれた関係者には心から感謝を申し上げます。
隼人には好騎乗で期待に応えて欲しいです。

最後に余談ですが、14日(土)の中京1レースで騎乗するクリノエカテリーナの母アニーは当場生産馬。
いつか細川農場の生産馬に騎乗してくれることを楽しみにしていますが、今回はニアミスでした。


新聞にも掲載されました。

2017-01-08 21:37:14 | 家族
2017年の初投稿です。
年が明けて1週間も経ってしまいましたが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。

北海道新聞と農業新聞の2紙に先月優勝した長女の記事が掲載されました。





上が農業新聞、下が北海道新聞です。

デジタル化が進む中、それでも新聞の力は絶大のようで沢山の方々に「おめでとう!」と声を掛けて頂きました。
皆さん、本当にありがとうございます。

写真を頂きました。

2016-12-05 21:44:05 | 家族
毎年、当場にも遊びに来てくれるカメラマンの朝内君。
都合が付いた3日(土)に馬事公苑へ足を運んでくれ、娘の写真を撮ってくれました。











競馬の写真もそうなのですが、良い写真を撮るんですよね~

朝内君、忙しいなか足を運んで撮影して頂き、ありがとうございました。

若人の活躍に感動!

2016-12-04 21:02:50 | 家族
阪神競馬6レースにエンゲルヘンに騎乗した隼人、好スタートからハナを奪ってゴールまで先頭を譲らず。
自身初の新馬勝ちとなりました。
チャンスある馬を用意してくれたオーナーには心から感謝です。
そして、その期待にしっかり応えた隼人も立派!
おめでとう!

長女がこの土日に馬事公苑で行われた「全日本学生馬術女子選手権大会」に見事優勝!
高校時代から全国5位の壁に阻まれていたのですが、ついに突破し念願の日本一の座を射止めました!
大学進学時に話していた目標をしっかり達成するのですから、本当にたいした娘です。

まだまだ可能性ある二人、いとこ同士とても仲が良く切磋琢磨しあっているようで、今後の更なる活躍とても楽しみです。

今回の週刊ギャロップの

2016-11-20 21:01:21 | 生産馬
「馬産地ニュース北の国から」というページに、こんな記事が掲載されました。



次女、千恵の最近のメディア出現率は本当に高い。(笑)

ここで「不思議な気分」とコメントしていますが、偽り無い素直な気持ちだと思います。



上の写真は当歳時のゲシュタルト、下の写真はゲシュタルト当歳時と戯れる千恵。
ちょうど9年前の写真になります。
こうして幼少期を一緒に過ごした馬の背中に乗っているのですから、そりゃ不思議な気分でしょうね。

私自身も感慨深い記事になりました。

Rainbow

2016-11-16 18:55:51 | その他
昨日、滅多に見ることが出来ないと思う程のくっきりとした虹が出現。







とても感動的な素晴らしい虹でした。

5位入賞

2016-09-29 21:57:51 | 家族
前回の記事で次女の全国大会出場を取り上げましたが、その結果がこちら



なんと5位入賞!
全国で5番目の高校生ですからね。
とても立派だと思います。


今週の中央競馬、生産馬のトップターゲットが出走します。
1日(土)の中山競馬7レースです。
なかなかゲート試験に受からず、園田競馬からのスタートとなって中央に戻ってきた馬なんです。
中央競馬でも通用するところを見せて欲しいです。

甥っ子は、今週は阪神にて5鞍。

1日(土)

2レース、グラマシー
3レース、コスモワンエイティ
7レース、リッチガール
8レース、ニホンピロサンダー

2日(日)

3レース、ハッピーチャンス

応援よろしくお願いします。

話題満載!

2016-08-26 18:40:06 | 家族
前回の記事投稿から一週間になりますが、この間に沢山の出来事がありました。

まず最初に前回の記事に関連した話題から・・・

アモレイラはやはり全然動けませんでしたね。
レース後、馬主から話を聞くと「走る気になっていない」とのこと。
馬体から感じる印象としては良いものを持っているような気がしますので、何とか能力を出し切るような気持ちを養って欲しいと思います。


甥っ子がセフティーエムアイで見事な差し切り勝ち!
今年の4勝目を挙げました!
単勝15番人気での勝利、WIN5配当4億円超えと史上最高払戻金の立役者になりましたね。
今週の騎乗馬は
27日(土)
2レース、ナムラボンド
3レース、タムロゴーゴー
6レース、サーリアル
7レース、スリーハーツクライ
8レース、マリネリス
9レース、ミスキンカメ
12レース、スズカグランデ

28日(日)
1レース、ナムラバウアー
2レース、リュッケンヴィント
3レース、サウンドガリア
7レース、セングウ
8レース、プリティクイーン
12レース、ダイゴマサムネ

なんと13鞍!
過去最高の騎乗数、応援し甲斐がありますし、とても嬉しく思います。
隼人よ、ベストを尽くせ!


昨日のサマーセール4日目に、当場生産馬ダンツクレバー2015(牝・父スズカフェニックス)を上場、無事売却となりました。
関係者皆さんの期待に応えられるよう、立派な競走馬になってくれることを願いたいです。


そして最後になりますが、次女が全日本高等学校馬術選手権大会北海道予選で2位になり、馬事公苑で行われる全国大会出場を決めました。





今朝の飛行機で東京へと向かいました。
千恵よ、ベストを尽くせ!

若者の奮闘に良い刺激をもらっています。
まだまだ老け込んでいられませんので、負けないように頑張ります!