【八月の地図】

【八月の地図】

この七月はまるで台風のように迷走して暮らしたなぁ……と八月の声を聞いてあらためて思う。

病気になった郷里清水の友人がいよいよいけなくなり、永遠の別れがあり、そして月末には亡き母の三回忌がやって来た。


伊達家が掘削した神田川。万世橋と和泉橋の中間地点、JRの鉄橋脇にある歩道橋より
DATA:RICOH Caplio GX

2004 年、亡き母の介護の参考になるかもしれないと友人に勧められて購入した「パッチ・アダムス」という映画の DVD が、忙しさに取り紛れて一度も見ないまま引き出しにあり、その 1 年後に母は他界してしまい、その後も何となく見る時間をとる踏ん切りが付かずにいたのだった。

日々の雑記を書きつづるために持ち歩いている Zaurus に入れておいたら見る気になるのではないかと思い、HandBrake と iSquint という Macintosh 用のフリーウェアで iPod 用に変換したら 278MB ほどのサイズになった。七月の晦(つごもり)、未明に目が覚めたので寝転がったままヘッドホンをかけて鑑賞した。


ショーウィンドーいっぱいに拡大された江戸古地図。先ほど渡った神田川も読み取れる。北区田端五丁目、芥川龍之介旧宅近くにて
DATA:RICOH Caplio GX

夜が明け、六義園ではいよいよミンミンゼミが鳴き始め、日付は八月に変わる。

七月の疲れがぼんやりとして残っている気がするので、今年の清水みなと祭り帰省はお休みにしようかと思い、お盆を跨ぐ仕事のスケジュールをパソコンに打ち込みつつ、新しい 八月の地図を開く。

( 2009 年 3 月に閉鎖した電脳六義園通信所 2007 年 7 月 31 日、15 年前の日記に加筆のうえ再掲載。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夏のさみしさ】 【しつこい感じ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。