人と眼とレンズ

2017年3月30日
僕の寄り道――人と眼とレンズ

高校写真部員で過ごした三年間、写真家では森山大道があこがれの人だった。夢中になって聴いていたボブ・ディランと同じく、なんてかっこいいんだろうと思っていた。ディランを口ずさみながら森山になったつもりでふるさとの町を撮り歩いたものだった。

その森山が雑誌インタビューに答えて、撮影旅行には広角レンズ一本だけカメラにつけて出かける。レンズは自分の眼なので一本で十分、それでも写せないものがあったら諦める、という意味のことを言っていた。その潔さに感心したので今も覚えている。

最近まさにそういう心境になってきて、ちょっと電車に乗って遠出をするときも、近所を目的もなく散歩するときも、ズームレンズではなく単焦点レンズを一本だけ持って出かけることが多い。

高校時代に初めて持った自分のカメラには 58 ミリの標準レンズが一本しかなかったが、ファインダーを覗きながら引いたり寄ったり、工夫して写真をとっていた。自分が動くことで焦点距離の変わらないズームレンズになっていたのであり、いま見るとそういう写真のほうがずっといい。

明日は雑誌の編集会議で静岡県清水行きなので、いさぎよく荷物を少なくし、小さなミラーレスカメラに 35ミリ判カメラ換算 50 ミリの標準レンズをつけてでかける。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 小説と事実、... 江尻船溜まり... »
 
コメント
 
 
 
フィルム撮影 (サッカーおやじ)
2017-03-31 11:49:53
僕の写真学校時代の友人に尾仲浩二さんという方がいて、同じく森山さんに憧れていて、活動も共にしていました。撮影はNIKONのF3に35mm1本のみ、そしてカラーも白黒もフィルムで撮影、現像、プリントしています。写真集いろいろ出版しているので、機会があったらぜひ。
 
 
 
CAMP ()
2017-04-01 15:18:32
なるほどイメージショップ「CAMP」に参加していたのですね。この人直方出身なのですね。妻の伯母夫婦が筑豊の炭住で暮らしていたので泊まりに行きましたが、感性はああいう町で育まれたのかも、と思ってネット上で拝見しました。今度注意して見てみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。