▼風媒虫媒

本郷通りで都営バスを待ちながら
道端のタチアオイを見たらアリが群がっている。
タチアオイの花の写真を撮るたびにアリが邪魔なのだけれど
タチアオイにはアリがつきものなのでひょっとして虫媒花なのだろうか。



おそらく花粉が甘いのだろうけれど
はたしてこんな小さなアリが花粉目当てでうろちょろすることが
受粉に役立つのだろうかとちょっと疑問。



花粉を盛大に振りまいているので
アリが葉っぱの上にこぼれた花粉にも群がっており、
こういう光景を見ると風媒花かなぁとも思う。

風媒花なんだろうか虫媒花なんだろうかと首をかしげていたらバスが来た。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« ▼マイリバイバル ▼アンテナの構造 »
 
コメント
 
 
 
風媒花 (どこどん)
2008-09-11 15:28:16
今年の夏は、自家栽培のししとうをたくさん食しました。花に蟻が多く寄ってきましたねえ。ベランダ農園ですが、どうやって上まで来たのか摩訶不思議です。あぶらむし君が発生したときは、必死で退治しました。あぶらむしの汁を目指して来てたんでしょうか。蟻のおかげで受粉が進み実がいっぱい収穫できたんだと感謝してます。
 
 
 
いずれあおいか (あおい君)
2008-09-11 16:14:25
何となくフヨウ(芙蓉)の花のような気がするのですが、そんなことはないのか・・・・
(違ったらごめんなさい)
 
 
 
族違い ()
2008-09-11 17:54:04
>フヨウ(芙蓉)の花のような気がする

さすがあおい君、というのはおいといて、どうも構造が微妙にヘンなので躊躇したのですが出掛ける直前だったので「えいやっ」とアップしてしまいました(笑)

フヨウではないかと教えていただいたので検索したらまさにその通りですね。この科は僕などでは同族の区別が難しいです。あおい君、どうもありがとう。

★間違えたままにしておきますが(笑)この花はタチアオイではなくフヨウです★

>自家栽培のししとうをたくさん食しました

余談ですがオクラの花って食べられるのですね。
清水で食べさせられましたが、中から小さなアリが出てきたので「うっ」と思いアリを払いのけてぱくっと口に入れて飲み込んだので味はわかりませんでした(笑)
オクラの花にもアリが来るようです。
清水ではオクラの花を農家が出荷してエディブルフラワーとして売られているのかしら。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。