【甲乙のつけかた】

【甲乙のつけかた】

大衆酒場で人気のある甲類焼酎が好きな友人[甲]がいて、別の友人[乙]が
「〇〇って合成酒だろう、俺は合成酒は飲まん」
と言うので、友人[甲]が
「合成酒じゃないよ」
と言っていた。

そこまでで終わった会話に割り込んでよけいなことを言うなら
「焼酎に合成酒なんてないよ」
であって、甲類と乙類があるだけである。

蒸留抽出された高純度エタノールを規定度数まで水で薄めたものが焼酎であり、そこに蒸留方法の違いにより、原材料の風味が残っていると乙類の焼酎になる。

味も香りも感じ方は人それぞれで言語ゲームの内にある。飲み手の知識次第で感じ方は「自在」であり、そういう意味で甲類は哲学的に上等である気もする。

大衆酒場を上等な酒飲みの溜り場と見るのが愉快なのは、自分という分限の内にある限り存在が「自在」であるからだ。

2007 年 11 月 25 日 秋葉原にて


NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで『タミー Tammy』
映画『タミーと独身者』より

20 音オルガニートで『エデンの東 East of Eden』
映画『エデンの東』より

20 音オルガニートで『フォロー・ミー Follow Me !』
映画『フォロー・ミー』より

を公開。

***



2023年11月号(通巻13号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【意外な結末】 【本を辿る】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。