◉十連休最終日

2019年5月6日(月)
◉十連休最終日

日記もどきをネット上に書き始めたのが 1999 年なので今年から足掛け 21 年目に入った。

日記の面白さは、書いたことだけではなく、書かなかったことを思い出す手掛かりになっていることだ。日記には書かれなかったことも書かれている。自分を飾って書けばちゃんと自分の劣等感という透かしが入っている。井伏鱒二もこんなことを書いていた。

…このときのことを私は「女中さん」という題の雑文に書いたので今でも覚えている。もし書かなかったら忘れているかもしれないが、書いたから覚えているだけでなく、書きそびれたことも覚えている。(井伏鱒二)

引用したこの随筆も「女中さん」も、ともに山梨県での思い出を書いたもので、井伏鱒二は山梨に縁が深い。

この奥の峠を越えれば山梨県
(2019年5月3日) 
Jupiter-12 1:2.8 f=35 mm 

山梨でなぜか思い出したが俳人飯田蛇笏(だこつ)も山梨の人だ。飯田蛇笏は子どもにも意外に馴染み深かったようで、同級生に飯田君がいて彼のあだ名がダコツだったことでもわかる。

蛇笏と縁の深い俳人石原舟月(しゅうげつ)や石原八束(やつか)は太宰治の妻となった石原美智子と同じく山梨県人ではないかと調べたらやはりそうだった。

それでは蛇笏がらみで荻原井泉水(せいせんすい)は長野県人ではないかと調べたら、生まれは東京だが、親は上越高田から出た人だった。惜しい。

(2019/05/06)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ◉こどもの日と... ◉思い過ごしも... »
 
コメント
 
 
 
すみません (浮雲)
2019-05-06 09:25:38
せっかく頭に浮かんだのに、あるいは思い過ごしか勘違いかも知れませんが、なぜか申し訳ない気持ちです!
 
 
 
人生は動く歩道 ()
2019-05-06 10:33:53
マイペース!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。