【勝手に新潟交歓……5】

【勝手に新潟交歓……5】

新潟市万代のホテルにて。
朝の天気予報が物珍しかったわけではなくてNECのテレビを久しぶりに見てびっくりしたから。

1960年、我が家に初めてやってきたテレビはモノクロのNEC製であり、真空管のそれは本当に良く故障し、何度修理の人が工具箱を持って直しに来たかしれない。

撮影日: 07.10.7 7:36:10 AM
FUJIFILM FinePix Z3

ナショナルや三菱や日立や東芝なら知っていたけれど、子ども心に「(聞いたことのないメーカーだから壊れる)」と腹立たしく思ったのを覚えている。

ところが初期の度重なる修理を経たら壊れなくて、東京暮らしを引き払って清水に戻っても壊れず、
「(壊れないから家にはカラーテレビが来ないんだ)」と
頑丈であることを恨んだ時期もあった。

そうか、最近までNECはテレビ放送受像器を作っていた(売っていた)のかと感慨深く写真を撮った。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【勝手に新潟... ▼漢方薬とホル... »
 
コメント
 
 
 
エ~ヌイ~シ~ (桜飯)
2007-10-11 23:18:38
大空を~この大空を~、って今でも歌えます。
新潟のホテルで珍しいテレビに出会いましたね。田舎なんだなぁ。
 
 
 
日本電気 ()
2007-10-12 09:50:27
僕は子どもの頃、巨大パラボラアンテナが動いていてNECの文字が重なるコマーシャルをNECの真空管式白黒テレビで見て「ああNECって大きな会社なんだ…」と安心しました。

何となく思い出してきましたが十数年前に泊まったホテルはステーションホテルか東急インだったような気がします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。