【見通し】

【見通し】

静岡県清水新富町。
かつて清水静岡間の軽便鉄道が走っていた場所に建っていた建物が解体されて更地になった。
静岡鷹匠町から走ってきた小さな SL はこの場所から鉄橋を渡って東海道本線を越えて新清水駅(江尻新道)に向かった。


ちょうど新清水を発車した静鉄電車が浜田踏切を渡ってこちらにやってきたのでよくわかるが、この更地になった場所は東海道本線を越えるためのカタパルトとしては低すぎるので、斜面を登りもっと高みになった鉄橋を渡って東海道本線の向こう側に下りていたのではないだろうか。

そしてどこへ下りたのかというと現在のシルバー人材センター、元の清水市立図書館があった場所こそその地点ではなかったかと思うのだけれど、ちょっと資料がないのでわからない。

そういえば浜田踏切脇の農園が今年は雑草が生え放題なのでこの地域は激変しそうだけれど、開発計画の詳細もまたわからない。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 【昭和四十九... 【音のある記憶】 »
 
コメント
 
 
 
夏バテか? (二の丸)
2006-07-26 15:32:36
コメントの食いつきがいまひとつですね

夏向きの食い物と祭り系はまあまあですが

建設・土木はちょっと重いのかなぁ?

コマセを変えて昆虫でもやってみるか
 
 
 
今年の彼岸花が (tokiomark)
2006-07-27 00:06:29
咲くころ、清水で六さんや魚屋さんとしたいなぁ。
 
 
 
したいなぁ?変! (tokiomark)
2006-07-27 00:47:34
今年の彼岸花が咲くころ、清水で一杯やりたいなぁの意味です。失礼しました。
 
 
 
清水駅前銀座通り ()
2006-07-27 03:05:30
清水駅前銀座通りの写真を拝見していましたら

思い出したのですが、昔、清水駅前銀座通り

(JR清水駅の方から入ってしばらく行って左側でした)

に郵便局があったのですが、現在はないのでしょうね。

私の母校、三保中学校の英語の先生の家でした。
 
 
 
てんやわんや (獅子電六)
2006-07-27 10:01:11
今週末からお盆のあけまで

清水にいることの方が多い日々が始まります。



昼間は祈りと鎮魂の生活

夜は清水の夏を噛みしめながら

一人で飲んでいると思います。



二の丸さん、tokiomarkさん、鳥さん

機会があったらお会いしましょう。





▽コマセを変えて昆虫でも…



清水名物クマゼミ(しゃあしゃあ)の画像希望(笑)



▽清水で一杯…



魚屋さんは顔合わせが済んでいるそうですね。

帰省時はお声かけください。



▽郵便局があった…



記憶にないです。

どこだったんだろう?

駅前銀座のことなら何でも知ってる(はず)の

なおさんに聞いておきます。
 
 
 
キンと冷えたビールで一杯! (MARUMA)
2006-07-27 19:55:27
キ~ンと冷えたグラスで飲むビールで一杯!

最高ですね~!
 
 
 
猛暑の福岡より~ ()
2006-07-27 21:14:13
麦ですが、ビール飲めないのが(笑)。

入って左の郵便局、記憶あります。

詳細お聞きできるのを楽しみにしています。

 
 
 
阪神並み ()
2006-07-28 09:08:06
これから清水です。

8月前半は半分以上清水にいることになり、

タイガース並みの長期ロードです。



夜の冷えたビールだけが楽しみ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。