▼写真探し

真新しい洒落たビルだと思っていたのに
忽然と消えてなくなった秋葉原のホテルの在りし日の姿を
写真に撮ってあるのだけれど探すのが容易ではない。
デジカメの時代になってフィルム代と現像代が不要になったので
撮影枚数も増えて整理が追いつかない。


   ▲本郷三丁目の写真店にて。
    デジカメプリントに正方形サイズがあるのを初めて知った。
    トランジスタテレビが懐かしい。

一番簡単なのは写真にGPS位置情報タグをつけて
撮影場所で検索できるようにするのがいいと思う。
今あるデジカメとGPSを組み合わせて
すぐにでも始められることなのだけど
デジカメ自体がみなそういう機能を持っていたらいいと思う。
もうあるんだろうか。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ▼鳩のいるレン... 【六義園とし... »
 
コメント
 
 
 
虎ノ門から秋葉原だったら (薬局の末息子)
2008-11-29 15:00:24
・・・日比谷線の霞ヶ関から乗れば、乗り換えなしなのに・・・
 
 
 
モグラたたきゲーム ()
2008-11-29 16:11:54
>・・・日比谷線の霞ヶ関から乗れば、乗り換えなしなのに

そうなんですよね。
実は銀座線末広町駅で下車して怪しい店の多い末広町の交差点で穴から頭を出そうと思っていたのですが、銀座、京橋、日本橋と地下をくぐっていくのが考えただけでしんどくなって急に新橋で下車して頭を出しました。
 
 
 
このトランジスタTVはソニー製ですか? (taka)
2008-11-29 22:01:20
こんばんは。
昔GPS付きデジカメがリコーから出ていました。工事
作業の現場で使うことを想定していたようです。また
ソニーからは、GPS受信機(GPS-CS1K)とデジカメを一
緒に持ち歩くと、後でPCへ取り込んだとき、撮影時間
から写真と場所を整合するというものがでています。
現在の携帯電話はGPS付きが多いので、携帯で撮って
インターネットマップへ貼り付けというサービスがで
きそうですね。それにしても写真見本にトランジスタ
TVを使うセンスは、かっこいいです。
 
 
 
SONYの一歩 ()
2008-11-30 10:38:33
>このトランジスタTVはソニー製ですか?

SONYっぽいデザインですよね。
SONYのGPS受信機は購入して持っていて理屈は理解して買ったのですがやっぱり面倒くさくて使っていません(笑)
本当はカメラに内蔵して自動で位置情報のタグが付くのがいいと思います。
僕の使っている携帯(スマートフォンに)はそういう機能がありますがカメラがいまいちなんです。
RICOHの工事現場用にGPS付きがあったとは知りませんでした。
メーカーとしては民生機にGPS内蔵をするとまだクレーマーが怖かったりするのかもしれませんね。
それが当たり前になると町の写真屋にも新たな商売のチャンスになると思うのですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。