▼鳩のいるレンガ塀

秋葉原電気街に近い万世橋たもとのレンガ塀あたりには
いつも鳩が元気なく群れていて
どうしてこの場所に群れているのかわからない。
別段食べ物を手に入れるのに都合が良さそうな場所でもないので
この近所で生まれたので生まれた場所で暮らしているだけだろうか。



モノクロテレビの時代
アメリカの子ども向けドラマで見たのだけれど
雪が降ってもなぜかレンガのまわりは雪が融けていて
人々は暖を求めてレンガの元に集まっていた。
冬にかぎって言えばレンガのそばは
暖かいんじゃないかと思うけれど確証はない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ▼冬の手水舎 ▼写真探し »
 
コメント
 
 
 
銀座ウエスト (あおい君)
2008-11-27 10:33:36
詩や散文が載っている“しおり”は、銀座七丁目にあるウエストの喫茶室にいつも置いてありました。
白いブラウスに黒のスカートの喫茶室の従業員は清楚な感じで、しかもしつけがとてもよくて居心地がよかったなぁなどと回想していたら、母を数回連れていったことを思い出してしまいました。
ちなみにボクは、クリームがいっぱい入ったウエストのシュークリームが好きです。
 
 
 
モンブラン好き (桜飯)
2008-11-27 21:35:13
オヤジはモンブランが好きで、その母親(ばあちゃん)も好きでした。今日の話題で思い出しました。
オラはショートケーキが好きですが最近食べていません。
鶴さんの写真は黄昏時だったんですね。朝だと勘違いしてました。(とほほ…)

 
 
 
シュークリーム ()
2008-11-28 04:25:08
>クリームがいっぱい入ったウエストのシュークリームが好き

銀座のお店に何度も行かれたのですね。
赤坂の出店にもシュークリームがありました。
「お持ち帰りのお時間は?」
と聞くので
「三時間」
と言ったら
「保冷剤は二時間までなんですが」
と言うので慌てて
「あ、二時間でいいです、真っ直ぐ帰りますから」
と言ってしまい寄り道しようと思っていたのがばれてしまいました。

 
 
 
モンブランとウエスト ()
2008-11-28 04:39:06
モンブラン、美味しいですね。

>黄昏時だったんですね

富士山に積もった雪をMont Blanc aux Jurgen(溶岩の白い山)といいウエストからOrange(オランジュ)の光が当たるとあかくなって一日の終わりが近い……という落語みたいな謎かけにぴったりだったので鶴さんの写真を拝借しました。
Mont Blanc aux Jurgenといえば静岡にヨーガンレール(Jurgen Lehl)の店があって母はよく寄ったようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。