▼雨の過ごし方


雨の都営バス茶51系統駒込行き車内にて。

持っているデジカメの中ではパナソニック製が
群を抜いて手ぶれしないので日常のつまらないものを撮影して
時間つぶししていてもあとで楽しい。



テレビ番組などで達人と称する人が出演して
「はい、これは本郷通り沿いにあるお店の写真です…」
と問題を読み終わらないうちに早くもボタンを押し
「はい、本郷6丁目の山猫軒です!」
などと答える人がいるが、あれはヤラセだろうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ▼自然教育園の... ▼記憶と勘違い »
 
コメント
 
 
 
山猫軒 (ライダー)
2008-10-02 00:03:28
 2年前、修学旅行で本郷の「太栄館」に泊まり、早朝東大キャンパスを散策しました。その折、「山猫軒」を見かけたような・・・。赤門の向かい側の道沿いだったような・・・。10月7日から9日まで、また太栄館にお世話になるので確かめてきたいと思います。黒い鉄の看板に白い文字が印象的でした。宮沢賢治ですよね。
 
 
 
啄木 ()
2008-10-02 08:18:13
本郷は賢治ゆかりの場所がいくつもあります。
お昼でもご一緒して近所を歩きたいところですが
修学旅行付き添いでは自由になりませんよね。
そうです「山猫軒」はおっしゃるとおりの場所にあります。

なんと「太栄館」に泊まられるなんて素晴らしい。
石川啄木が金田一京介の紹介で9か月暮らした場所ですね。
当時は「蓋平館別館」という名だったそうです。
入ってみたいなぁと思う憧れの建物でした。
啄木は窓から富士山が見えると大喜びしたそうですが
今はもう見えないんでしょうね。
関係者を装って面会に行って確かめてみたいところです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。