【トンネルと遠近法】

【トンネルと遠近法】

海岸沿いの道を東に辿るとどん詰まりの村があり、どうしてどん詰まりの村かというと隣村に行くには岬のように海に突き出した山を越えなければならなかったからだ。

その隣村との間に住民悲願のトンネルが開通した。
開通式に招かれた長老に
「これがトンネルというものです。この中を通り抜ければ山を越えずに隣村へ行けるようになりました」
と説明したら
「ここから入るのはいいが、あの小さな穴からどうやって出るんだ」
と言ったという。そういう実話をどこかで読んだ。

遠近法は体験を通して学ぶものだ。並木道を実際に歩いたことがなければ、並木道の遠近法はわからない。真っ暗なトンネルを覗いただけではなおさらである。

猛暑の中でめくった九月のカレンダーの先にちいさく月末が見えていたが、もう大きく出口が見えている。

2024年9月25日 本駒込6丁目

***

NEW
20 音オルガニートの穴あけ遊び


20 音オルガニートで交響曲第94番『驚愕』(『びっくりシンフォニー』) The Surprise 
作曲/F.J.ハイドン

20 音オルガニートで口笛吹きと犬 The Whistler And His Dog 
作曲/A.プライヤー

20 音オルガニートでグッドバイ Goodbye
作詞・作曲/レノン=マッカートニー

を公開。

***



2024年9月号(通巻22号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夜の復習】 【枕噺の幻術】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。