◉はじめての清水

2018年9月5日
僕の寄り道――◉はじめての清水

新しく開設された JR 草薙駅北口(学園口)にはじめて降りてみた。「草薙駅の駅舎の改築工事及び南北自由通路の新設工事が完成し、平成 28 年 9 月 18 日(日)に供用開始しました」と静岡市の市政情報にあるので、すでに 2 年前にできていたわけで、自分にとっては「新しい」けれど郷里の人たちにとってはもう新しくない。

草薙駅北口に出てみたのは清水区楠の町を歩いて写真を撮る用事があったからで、そんな用事がなければ降り立つこともなかっただろうし、楠の町並みも生まれてはじめて歩いた。

 用事を済ませて草薙駅脇の踏み切りを渡り、JR 草薙駅南口(県大・美術館口)から静岡鉄道静岡・清水線の草薙駅に出て新清水行きの電車に乗った。車内放送がアニメ声なので見回したらちびまる子ちゃんのラッピング電車だった。

狐ヶ崎駅で降りて旧東海道を歩き、上原跨線橋を越え国道1号線を渡って国道警ら隊脇から清水区吉川に入り、堀込若宮八幡宮と吉川氏墳墓の写真を撮って狐ヶ崎駅に戻った。

狐ヶ崎駅から新静岡駅行き静鉄電車に乗ったら、またちびまる子ちゃんのラッピング電車だった。静岡駅南口、水の森ビルで郷土誌の編集会議に出席し、静岡市在住で同い年の女性に会ったので「今日はじめてちびまる子ちゃんのラッピング電車に乗った」と言ったら「わたし一度も乗ったことないんです」と言う。

は じ め て の 生 ま れ 故 郷 に 秋 の 風

(2018/09/05)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉生誕100年違い ◉道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。