▼言うまいと思えど今日の…

 今日の最高気温は何度あったのだろうか。

 六義園内では明け方ヒグラシが鳴く以外、日中はまだほとんど蝉の声を聞かない。園内をたくさんのムクドリが走り回っており、時折大きな虫のようなものを捕まえて丸呑みしているので、望遠レンズで撮影してみたら地上に出てくる蝉を待ちかまえていたのだった。すごい写真がとれたけれど気味が悪いので二度見る気がしない。




7月16日、青山通りにて。



 赤坂の出版社で打ち合わせがあるので、地下鉄半蔵門線で青山一丁目まで行き、地上に出たら青山通り沿いではもうアブラゼミが鳴いていた。高橋是清翁記念公園では物言えぬ鳩が「暑いぞ!」と言いたげににこちらを睨んで、お腹をぺったり地面につけ身体を冷やしていた。




7月16日、高橋是清翁記念公園のハト。



 地下鉄南北線で駒込まで戻り、次の出版社での打ち合わせに向かう途中、六義公園運動場から子どもたちの叫び声が聞こえるので、のぞいたら少年野球の練習中だった。子どもたちは暑さをものともせず元気だ。




7月16日、六義公園運動場にて。



 「言うまいと思えど今日の暑さかな」という句は作者不詳だそうだけれど、昔は「言うまい」と思ったら堪えられたはずなのに、最近は汗をぬぐいながら思わず
「暑いっ!」
と声が出てしまい、それほど暑さが厳しくなったのか、年をとってこらえ性がなくなったのか良くわからない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼1983年の夏 【たのしいは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。