【圧縮と解凍】

2020年4月23日

【圧縮と解凍】

昨夜、女性編集者から保育月刊誌用のデータが届き、送信時刻を見たら 19 時 19 分になっている。JPEG 形式の画像データが 13 枚あり、ZIP ファイルが作れないので 4 回に分けて送信するという。ひとつにまとめたところでそもそも圧縮ファイルである JPEG データはほとんど小さくならないので、メールで送りたいならそのまま複数回に分けて添付するのが正解だと思う。それでいいやと思うからあえてそう言わないので、毎回「ZIP ファイルが作れない」と書いてくるのが面白い。

今朝、13 枚を一つのフォルダにダウンロードして確認したら「あ!」と驚き、昨夜、寝室にトカゲが出る夢を見たのを思い出した。12 枚の昆虫写真のなかに 1 枚トカゲの写真が混じっていたからで、こういう偶然がなければまったく思い出さなかったはずの夢が、不意に思い出されたこと自体に驚いた。記憶というのは不思議だ。こういうくだらない夢まで ZIP ファイルのようにまとめて圧縮されており、些細なことが引き金となって無意識に自動解凍され、突然ポイと放り出されたように出てくるのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夏も近づく】 【走りスマホ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。