▼賑やかな酒場

郷里静岡県清水の友だちが上京し
夕方には用事も終わるというので新宿で待ち合わせをし
21時10分東京駅八重洲口発清水ライナー折戸車庫行きに
間に合う時刻まで忘年会をした。


 ▲「ぼるが」にスーツ姿でやって来た清水の友だち。

新宿西口『ぼるが』で久しぶりに飲んだ。
学生時代に聴いた歌で今でもよく口ずさむ歌に
みなみらんぼうの『賑やかな酒場』という歌がある。
今も昔も『ぼるが』は賑やかな酒場なのだけれど
あの頃の怒れる男たちはどこに行ったんだろうと
ちょっと感傷的になる穏やかな酒場になっていた。


 ▲清水ライナー発車。

清水行き最終バスに乗る友だちと一緒に
中央線快速電車に乗って東京駅まで出て
恒例のバンザイをして見送った。
バスを見送って寒くなった八重洲駅前ターミナルの向こう側に
屋台のラーメン屋が赤い提灯を灯して店を出していたので
東京駅を見ながら屋外に腰をおろしてラーメンを食べた。
高齢のご主人はこれから午前二時まで店をあけているという。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« ▼既視の辻 ▼神田明神と芝... »
 
コメント
 
 
 
30年前に知り合っていたら (桜飯)
2008-12-20 07:37:18
いまごろ肝硬変で禁酒状態かと…
 
 
 
グループ名「SJ」 ()
2008-12-20 08:39:44
“もしも”毎日しじみ汁をのんでいたら奇跡の大酒デュオとして今でも大丈夫かもしれないだんだん
 
 
 
おもひで横丁 (磯波)
2008-12-20 14:34:59
西新宿での忘年会は、当初「しょんべん横丁」が第一候補でしたが、帝都在住の浜田小卒業生から「昔と変わったよ」と助言を頂きました。30年前の想い出を大切にしようと思い、「賑やかな酒場」とあいなりました。その夜から、「しょんべん横丁」は「おもひで横丁」となって記憶庫の隅っこに冷凍保存されました。
 
 
 
時代は変わる ()
2008-12-20 15:39:06
>「昔と変わったよ」

先発隊として上京し、新潟の友だちと一緒にミニ忘年会をし同じ21時10分発で帰って行った『清水ふるさと塾』塾生は、青春時代の“おもひで”を辿って赤羽にある『まるます家』という古びた大衆居酒屋を訪ねたそうですが、昼間っから若者が行列していてびっくりしたそうです。昼間っから真っ赤な顔をして飲んでいたアル中候補生たちは居場所を失って、みんなどこへ行った見送られることもなく…(中島みゆき風)
 
 
 
いつから? (なべ花)
2008-12-21 10:31:55
恒例のバンザイ(会社名では無い)は、いつから始まったのでしょうか。「地上の星」なんですね。へい
旅はまだ終わらない。B面風
 
 
 
マンドリン (富士の清水っ子)
2008-12-21 20:01:42
長くご無沙汰しております。
またまたマンドリンの話に反応してしまいまして、「中野薫」さんという方、知りませんでしたが、静岡の方なのですね・・・ネットで調べましたところ、「川口雅行」さんに師事されたり、「中野二郎」先生のお話も書かれており、懐かしく思いました。

川口さんは確か静岡高校出身で、私の在籍しました大学のマンドリンクラブに静岡高校出身の方がおり、大先輩らしいのですが、一度何かの講演会(?)で学生時代にお顔を拝見しました。
また、私たちクラブの先生が中野二郎先生に師事しており、定期演奏会では中野先生の曲を多く弾きました。
 
 
 
バンザイの起源 ()
2008-12-22 10:52:41
>例のバンザイ(会社名では無い)は、いつから

ボルサリーノ(クラリーノではない)を抱えた紳士がひっそり(青ざめて)八重洲バスターミナルをあとにした次の回からです(歴史は新しい)。

昨夜も新潟でタクシーに乗った途端「バンザイ」の声がわき起こりましたので、考えてみたら発案者は新潟の立派なγ値の持ち主殿かもしれません。
 
 
 
マンドリンの不思議な縁 ()
2008-12-22 10:56:48
>懐かしく思いました。

「中野薫」さんが静岡の人だったのにも驚きましたが、こんな風に“レッドマンドリン”に繋がっているとは考えても見ませんでした。
年明け15日にまたレッスンがあるはずなので不思議な縁を話しておきます。
 
 
 
うちのレッドマンドリン (桜飯)
2008-12-26 19:24:11
昨日サークル婦人部の忘年会でした。
スゴイ! 富士の清水っ子さんもレッドマンドリンで繋がっているんですね。
↓中野譜庫の曲やりますよ!
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ni-dolce/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。