鮨居魚屋清水港

東京都港区赤坂三丁目。
 
一ツ木通りからちょっと入った路地に『鮨居魚屋清水港』という店がある。
もう何年も前からその場所にあるのだが、ふるさととは不思議なもので、
本当に郷里静岡県清水に関係があるかは知らないが、
郷里の名を名乗っているので気になって通りかかるたびに覗いてしまう。
昼時はいつも満員なので良かった良かったと思い、
夜一度飲みに行ったことがあるがその時も大盛況だった。
 

撮影日: 2006.02.02 0:08:41 PM
RICOH
Caplio R1

「赤坂店」と書かれているのでインターネットで検索してみると、
横浜市港北区と南武線武蔵新城駅近くに同名の店があるらしい。
 
昼夜をとわずご利用下さるお客様(自分の店みたいだ…)に
聞いてみたいことがいくつかあり、
ひとつは店名の「清水港」を「しみずこう」と読むか
「しみずみなと」と読むかだ。
 
僕は「横浜港」や「神戸港」を
「よこはまみなと」とか「こうべみなと」とか読まないけれど、
「清水港」はなぜか「しみずみなと」と読んでしまう。
 
もう一つは「清水港」という店名が
この店に最初に入ったときの動機になっていたかどうかだ。
僕は清水出身なので、「清水港」などと名乗られると
一度は入らずにいられないのだけれど他地域出身者はどうなのだろう。
 
そもそもこの店のご主人は清水出身者なのかどうかが気になったこともあるが、
いつも混んでいるし、ご主人とおぼしき親方はとても怖そうなので聞けずにいる。
だが最近は、本当はそういうことはどうでも良くて、
上記二つのことの方が気になる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 高橋尚子のマ... 【 1970 年の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。