【どうよむ家康】

【どうよむ家康】

本を読みながら「すみません、ここに書かれた『浄穢不二』という四文字熟語が読めません」と降参して検索したら「じょうえふに」と読む仏教語だった。

「浄穢不二」は「きれい(清浄)」と「きたない(汚穢=おわい)」のふたつがほんらい表裏をなしてひとつのものであることを教えている。

なんだ、徳川の旗印にある「厭離穢土欣求浄土(えんりえどごんぐじょうど・おんりえどごんぐじょうど)」の浄と穢で「じょうえ」と読めばいいのだ。

「浄穢不二」は浄土も穢土もじつはひとつになって「ここ」なんだよ、と言っている。諸欲を捨てて浮かべば生きてここが浄土、諸欲に溺れて沈めば生きてここが穢土なのである。

2007 年 11 月 27 日 本駒込にて


NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで『タミー Tammy』
映画『タミーと独身者』より

20 音オルガニートで『エデンの東 East of Eden』
映画『エデンの東』より

20 音オルガニートで『フォロー・ミー Follow Me !』
映画『フォロー・ミー』より

を公開。

***



2023年11月号(通巻13号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【本を辿る】 【『季刊清水... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。