電脳六義園通信所別室
僕の寄り道――電気山羊は電子の紙を食べるか
▼自転車
●
毎年一月にマンションの駐輪場年間契約更新があるので申し込んだ。東京は坂の多い町なので、自転車に乗るなら電動アシストつきが便利なのだけれど、それほどまでして自転車が必要なわけではないのでためらっていたが、郷里の後輩が見せてくれた新しい自転車があまりに安いので似た値段のを買ってみた。
↑
2009年1月9日、買った自転車に乗って帰る白山通りにて。
駐車場に車を置いていた頃は車内に折りたたみ自転車を収納してあったので、順天堂医院に入院していた母の見舞いなどに重宝したのだけれで、母のあとを追うように壊れてしまったので今月17日に廃品業者に引き取られていく。驚いたことに1万円もしないその自転車は6段変速機つきの立派なものだった。
↑
2009年1月9日、義母と食べる昼食の買い物に出たアザレア通りにて。
手前のが新しい自転車。
家人も乗るかもしれないと言うので車輪27インチのにしたのだけれど、坂道は昔乗っていた車輪の小さい折りたたみ式の方が楽な気がする。本郷台地から坂を下ってしまうと帰りが大変で、降りて押そうかと思うけれど、小学生がウンウン唸って漕いでいくので、負けずに漕いで結果として運動になっている。
●
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« ▼ゆく年くる年 | ▼自転車2 » |
現在我が家には、7台の私用の自転車がありますが、一時期は10台ありました。このうち、5台は壊れたのをもらったり拾ったもので、メンテナンスしなおした3台は、友人などに再びもらわれて行きました。
実は、私は自転車の修理が大好きなのです。
今日は通勤用の自転車を修理していました。この自転車は年間3000km以上走るので、もう2万km以上は走っています。
東京は何度か走っていますが、移動は自転車が楽ですね。東京駅から砂防会館までは電車で20分、自転車だと10分ですから、自転車のほうがよっぽど早いかなと思っています。
年賀状を見て自転車がどれだけ好きかわかりました。新年早々O先生から電話があって幼い頃の話をお聞きしました。次回墓参りではO先生宅を尋ねますのでご連絡します。
停車の直前にきちんと1段目にして、走り出しから次々に重くしていく。それだけで大腿の疲れ方が全然違いますよ。坂道も、坂道の手前で軽くして、回転数を上げておく、と。
話は違うけど、静鉄バスの中型車の運転台にに「3速発進厳禁」と貼ってあるのを見ると、確かにそのほうが変速せずにずっと走れて楽だもんな、と思うのでした。
マウンテンバイク全盛になってから、ハンドルのところにレバーがつくようになり、それがいつの間にかハンドルのグリップをくるくる回すと変速するようになった、と。
…変速機レバーにも、工業デザイナーの苦心があるんでしょうね。
27"の変速レバーはグリップグルグルですが、16"の方は不思議な装置で軽くするには親指で6段レバーを前方に押して操作し、重くするにはボタンをプッシュするごとに1段ずつ重くなります。僕は後者の方が好きです。