◉プラスチック球

2019年8月9日
◉プラスチック球

 
 

仕事場の打ち合わせテーブルで子どもの頃のように「下敷き」ピンポンがしたいと妻が言うので始めてひと月半になる。子どもの頃は駄菓子屋や文房具屋でセルロイドのピンポン玉が安く売られていたので、夏休みになると従兄相手にセルロイドの下敷きをラケットがわりにしてピンポンあそびをした。ピンポン玉も下敷きもセルロイド製なのでよくパキンと割れた。

大人の遊びで始めたピンポンごっこだが、なんでも熱中して過集中するタイプの夫婦なので毎日欠かさず続いている。安いオマケの球がなくなったので「ニッタク(Nittaku)卓球 ボール 国際公認球 プラ 3スター プレミアム」3個入りで 755 円という本式のを買ってみた。妻曰く、このボール「重い」「弾まない」「体に当たると痛い」「音が静か」「回転が見える」「つなぎ目がない」そうで、それがセルロイドではないプラスチック球の特徴らしい。素人ピンポンごっこの結論としては「ラリーが長く続くので上手くなった気がして楽しい」「もう以前のセルロイドには戻れない」という結論になっている。ペッコンポッコンと、のどかに打ち合いながら一応うるさいことを言い合う。(6:19)

   ***
 
猛暑の正午過ぎ、散歩に出たら、さすがにいつもの理容室も客がいなかったのでのんびり散髪してもらった。
 
 
向丘二丁目 2019
 
それから白山上『かみもと文具店』で買い物をし、大観音から駒込病院脇を通って帰ってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉うわの空 ◉トレーシング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。