「電脳六義園通信所」および「清水目玉焼」サイト閉鎖のお知らせ

2017年9月28日
僕の寄り道――「電脳六義園通信所」および「清水目玉焼」サイト閉鎖のお知らせ

1999年に開設した「電脳六義園通信所」および「清水目玉焼」サイトは2017年9月をもって公開を終了いたしました。

人の命には限りがあり、自分がいなくなったあと、何らかの理由で廃墟のようにデータが残存している状態となることが耐え難い、というのが一番の理由です(サーバー使用料などの支払いがとまった時点で消えてしまうはずなのですが)。健康で元気なうちに、きちっと自分で始末と整理をしておきたいと、このところ思うことが多くなりました。

 

 

両サイトに書き続けたコンテンツの中から、高校時代に撮りためた清水の写真は『風に吹かれて清水みなと 1970―1974』、亡き母親の介護日記は『母と歩けば犬にあたる』と題して、電子書籍化してネット上に公開すべく作業をすすめています。公開の暁にはこのブログにてご案内差し上げますのでよろしくお願いいたします。

長いあいだ御覧頂いた皆様に深くお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

ブログ版は継続中

新・清水目玉焼き

戸田書店発行『季刊清水』取材日記

 

 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 秋に昇る 禅の心と入道雲 »
 
コメント
 
 
 
ほっ (サッカーおやじ)
2017-09-29 09:19:04
おはようございます。
石原さんと出逢えたサイトが完全閉鎖!
かと思いましたが、そうではなくほっとしました。
 
 
 
寺の新商売 ()
2017-09-29 09:33:26
お寺の経営は苦しいところが多いそうですが、これからの時代は、お寺でサイトやブログなどの永代供養(永代維持管理)をすればいいのにと思いますね。「無縁サイト」にならないよう別の保管方法を考えただけです。できあがったらご案内しますのでよろしく(笑)
 
 
 
電子書籍化、歓迎 (観音裏爺)
2017-09-29 14:34:45
 石原さんがお書きになることで視野が大きく広がりました。それもひとえに清水の昔の写真を撮っておいて下さったからです。わがこころの故郷の懐かしい姿をありがとうございます。是非、公開して下さるのを首を長くしてお待ちします。戸田書店さんの「清水」も楽しみにしています。
 
 
 
>電子書籍化、歓迎 ()
2017-09-29 15:28:17
コメントありがとうございます。沢山の人の思い出の記録となればと思って写真を選び始めたら340枚ほどになりました。雑誌に載せた原稿や1970-74清水市年表完全版も収録したいのでかなりの分量になり、こんなものは電子書籍の時代にならなければ作れなかったかもしれません。来春完成くらいをめざしてがんばってみます。
 
 
 
楽しみに (サッカーおやじ)
2017-09-29 16:59:29
よろしくお願いします。
 
 
 
安心しました (ライダー)
2017-10-09 16:01:52
ごぶさたしています。石原さんの古い清水の写真、公私にわたり使わせていただき、ありがとうございました。
以前、ドリプラでも石原さんの提供された写真が飾られていましたね。10月、久々にサイトを訪れるとエラーが・・・。なるほど、このような理由があったのですね。またあのなつかしい清水をぜひ観たいです。電子書籍化、楽しみにしています。
 
 
 
エンジンをかけて ()
2017-10-09 16:47:43
ありがとうございます。今年も戸田書店発行の雑誌『季刊清水』の校了が近づいてきました。今年の特集は由比です。手を離れたら自分の方の続きに取り掛かりますので、ときどきのぞいてみてください。
 
 
 
ありがとうございます。 (宮地武彦)
2019-02-27 20:40:51
清水で育った一人として
清水目玉焼では
懐かしい清水の風景を
たくさん見ることができ
楽しみでした。
サイトの閉鎖は寂しいですが
電子書籍化楽しみにしています。
 
 
 
RE ありがとうございます ()
2019-02-28 12:38:50
全写真を再スキャンしたら自分でも驚くような画像が出てきて、全体の構成を練り直しています。
はじめは「海ゆき」「山ゆき」「町ゆき」「村ゆき」という地理的な四部構成にしようと思っていたのですが、「むかしの清水にはこんな暮らしがあったなあ」という細部がたくさん出て来たので、もう一度アイデアを練っています。
電子書籍なので自由度は高いですし。
出来上がりが見えたらご案内させていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。