道具と人間

道具と人間

 同じマンションで暮らす年上のご夫婦が遊びに来られたので、明るいうちからいっぱい飲んで歓談したら、奥さんが赤いフリップケースに入れた iPhone を持っていた。
「iPhone にしたんですね、どうですか?」
と言ったら、
「使いづらくて私のしたいことがうまくできないの」
という。

 思うところあって docomo に MNP し iPhone ユーザーからも転出したのだけれど、長年使い慣れた iPhone なので
「どんなことがしたいんですか、アドバイスしますよ」
と言ったら、
「みんなでこうして楽しくやっているところを自撮りして LINE に投稿したいの」
などという。フロントカメラも、セルフタイマーも、自撮り棒がわりの長い腕も、LINE アプリも使ったことがないのでびっくりした。同じ道具でも、人それぞれ、全く違う使い方をしているんだなぁと再認識した。それにしても docomo の iPhone には見慣れない docomo アプリが並んでいて驚いた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 病は気より 旅の表紙もし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。