【スクラッチパッド - 4月28日 午前6:51】

【スクラッチパッド - 4月28日 午前6:51】

 

連絡先のデータをバックアップして移行するためにアプリをダウンロードした。アプリ名の頭にある JS ってなんだっけとしばらく引っかかっていたけれど、「ヨハン・セバスティアン」のことかと数時間経ってようやく思い当たった。

昨日は他界した映像作家の葬儀がご親族だけで執り行われた。友人がメールで「石原さんからのお誘いで一度一緒に飲んだこともありますよ」と言うのでびっくりした。記憶にない。そうしたらカメラマンの友人からも故人を悼むメールが来て、一緒に飲んだ思い出を語っていて、やはりびっくりした。忘れていたことが、ふたつのびっくりでひとつにつながった。みんなで飲んだのだ。

その故人となった友人がネット上に残した最後の日記のカテゴリーが「小心翼翼」で、彼女は「あれ」と「これ」のどちらに小心翼翼として暮らしていたのだろうと気になっている。

本居宣長は良心が「理智」ではなく「情」であることを見破っていて、それが「もののあはれ」だという。「もののあはれ」についてウィキペディアを読みながら、わかるけれどわかると言い難いものについて考えた。

Evernote ホーム画面のスクラッチパッド

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【ソーキと想起】 【緑の霧吹き】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。