Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

Mrs.COLKIDが友人から箱根のホテルに招待された。
長い付き合いの友人で、誕生日のお祝いにと奮発してくれたのだ。
クラシカルで有名なホテルのスイートルームである。

ホテルに着くと、誕生日と聞いたホテルが、特別にワンランク上の部屋に変更してくれたという。
喜び勇んでその部屋に入ったのだが・・・
窓を開けると、景色がまったく見えない。

窓の外には、目の前に向かいの建物の壁と窓がある。
景色が全然見えないのだ。
スイートでこんな部屋があるだろうか。
リゾートホテルだというのに、景色を楽しむことも出来ないなんて・・・

早速Mrs.COLKIDがホテルに文句を言った。
スイートルームなのに窓の外に壁があるなんて、おかしくないですか?・・と迫った。
すると老練なホテルマンが次のように答えたという。
「スイートルームはお部屋でくつろいでいただくことが目的ですので、窓は閉めてお部屋の中で過ごしていただく作りになっております」

当然Mrs.COLKIDのことだから、ああそうなんですか、と納得するわけはない。
いろいろなホテルに泊まったが、そんな話は聞いたことが無い・・と、かなり文句を言ったようだ。
ホテルマンは少し憮然としていたという。

まあ、一泊するだけなので我慢することにしたが、かなりガッカリな旅行になった。
こんな事なら、まだ普通の部屋の方がよかった・・と友人と話したという。
3大クラシックホテルはすべて制覇したが、日光が一番いいとMrs.COLKIDは言う。
しかしこういうのって、ホテル側と親しくなっているかどうかで、ずいぶんと印象も変わるので、一概に言えないところではある。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アンケート 新種 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2024-03-15 06:14:03
坂の上のホテルですかね?

ホテルマン氏の言い訳に
笑ってしまいました。
直前の部屋のグレードアップの提案はたまにあります。
料金が変わらない場合は、気をつけたほうが良いですよ。
ホテル側の都合の場合がなきにしもあらず。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2024-03-15 07:53:42
そのホテルではないです。
確かに部屋をグレードアップしてくれることはよくありますね。
いつも利用しているからのこともあるでしょうが、あちらの都合での変更の場合もあるのかもしれません。

クラシックホテルって昔の基準で作られた部屋が多いので、こういう今では厳しい環境の部屋も残っているんでしょうね。
日光でも最初の頃はお化けの出そうな部屋だったことがあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。