ネタ


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

毎日ここを書いていると、さすがに更新のネタが無くなることがある。
特に仕事が忙しい時などは、単に時間が取れないばかりでなく、外部と接触する機会が少なくなり、一日会社に閉じこもって仕事をしているので、話題になるような事柄が少なく、余計にそうなる傾向があるようだ。
また自身の体調にも波があり、すらすらと書ける時と、頭をひねってもなかなか文章が浮かばないことがある。
そういう時は本当に困る。

僕は作家の吉村昭氏を敬愛していて、出版された小説はほとんど読んでいる。
80冊以上あると思われるが、そのすべてを購入して読んだ。
日暮里の図書館内に吉村昭記念文学館があって、そこに著作が全巻揃っていると聞き、行って出版された作品は全部読んだことを確認した。

その上でわかったのは、エッセイのような短い文章では、内容が重複する作品が多々ある、ということだ。
さすがに長編ではそういうことはないが、数ページ程度の軽い文章では、まったく同じネタについて書かれているものがけっこうある。
日本を代表する大作家と自分を比較するのは失礼なのは重々承知しているが、先生も悩まれた上で作品をひねり出されていたのだろうな・・なんて想像する。
もっとも先生は早書きで有名で、締め切りより大分前に書き終えてしまうことを、何度かご自身でも書かれているのだが・・・

僕の場合は、単純に書いたことを忘れてしまい、ここに複数回同じことを書くこともあり得ると思う。
写真の場合はどこに使われているかすぐに表示されるが、文章の場合そうはいかない。
まてよ、この内容は前に一度書いたかな・・と思ったら、キーワードで検索してみて過去の記事を確かめるが、うまく引っかからず重複することがあるかもしれない。
それどころか、前に書いたことを完全に忘れている場合もあるだろう。
その場合はネタ切れと思いご容赦願いたい(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« オレンジ ウィルバート »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SK)
2018-01-28 06:10:31
何度でもお書きください。いつでも新しく楽しく読ませていただいております。
 
 
 
Unknown (隠居)
2018-01-28 08:58:28
読ませてもらっているこちらも 記事を全部覚えているわけではないので 問題ありませんん!(笑)
 
 
 
Unknown (銃好き)
2018-01-28 09:41:05
ネタは同じでも時間が経つと違ってきますから問題ないと思いますよ。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2018-01-28 09:57:40
皆さま、ありがとうございます。
了解しました。
ではそれほど気にせず書くことにします。
過去を完全に忘れて同じ議論を繰り返しましょう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。