路面電車


D3X + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

長崎の市内は路面電車網が発達している。
当初はタクシーで移動していたが、お金がかかって仕方がないので、途中から路面電車を活用することにした。

4つの系統の路線が、市の中心部の道路に沿って延びている。
角度のきつい坂が多い町なので、その谷間の平らな部分を走っているのだ。
路線は初めて利用する者にもわかりやすく、番号通りの電車に乗れば目的地に着く。

料金は120円均一。
我々は一日乗車券を購入したため、運転手にチケットを見せるだけで、何度でも自由に乗り降りすることができた。
ただし一日乗車券は500円するため、かなり頻繁に利用しないと元が取れない。

電車は大きな道の中央部を走っているため、電車に乗るためには道路を横断してホームに辿り着かなければならない。
信号の変わる微妙なタイミングを見計らう必要がある。
また市内を走行する自動車も、路面電車の走る道では多少の技術が必要だろう。
都内でも王子などで都電が走っているが、免許とりたての頃、走る都電の前に出てしまい警笛を鳴らされたことがある。

雨が強く降ってきて、何度となく駅の狭い屋根の下で、雨宿りしながら電車を待った。
なかなか風情のあるものだ。

しかし路面電車では平地しか移動できないので、坂の上にある目的地まで、駅からけっこうな距離を歩かなければならない。
特に今回は僕が腰痛に苦しんでいたので、見かねたMrs.COLKIDが、時々タクシーの利用を許してくれた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 有意義 出張先にて »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2011-08-23 17:25:30
数年前までは100円均一だったのですが 採算が苦しくなって値上げしたのですね。
もっと以前は路線バスも運行していたのですが 生き残りのためバス路線を他社に売り渡し
電軌鉄道事業に特化したという珍しい事業例です。
この写真ですと 右方向に曲がるとショッピング街・浜町(はまのまち)、
直進すると諏訪神社の下を通り蛍茶屋方面ですね。
懐かしい光景です。
 
 
 
Unknown (COLKID@DELLmini)
2011-08-23 18:27:32
泊まったのがグラバー園の下にあるホテルで、そこに帰る途中だったと思います。
私はこの頃には疲れていてどこを走っているか認識しておらず、ただ被写体を見つけたらシャッターだけは貪欲に切る・・という状態でした(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。