エイヤッ


今日のうちにこれだけはやってしまおうと思っていたJBLのウーファー外しを実施した。
といっても大した作業ではない。
大きいスピーカーではないから、箱を倒してねじを緩めてユニットを取り外せば完了だ。
15インチを選ばないでよかった(笑)

部屋がモノでいっぱいで、スピーカーのところまでいくのが大変で、躊躇していたというのが本当の理由。
足元に積んでる本や雑貨の山をかきわけて、スピーカーに近付いて、エイヤッで有無を言わさずにやってしまった(笑)
10分ほどで完了した。

加水分解したエッジ部分がベトベトになっている。
キットを買って自分で貼りなおす手もあるが、業者に頼もうと思っている。
梱包する箱も必要だね。





内部はけっこうしっかり作ってある。
ユニットはダイカスト製の立派なフレームで、マグネットも決して小さくは無い。
コストダウンばかり考えている今のプラスチックオーディオとは違う時代の製品である。

悪名高きネットワークも覗いてみた。
例によってケーブルは細く、コア入りのコイルが離れたところに接着されている。
何本か出ている色分けされたケーブルは、上のドライバーと、なんと2個あるアッテネーターに行く。

どうしたものかとしばらく眺めていたが、いじる意欲は急速に失われていった(笑)
素子を良くすれば質は高まるだろうが、位相がどうなるか保障がないし、ばらすのが面倒くさくなってきた。
やーめた、という感じ。
とりあえずこのままでいこう。

面白いことにユニットを外したら、中に折り紙で作った紙風船が1個入っていた。
バスレフの穴から、子供が突っ込んで取れなくなったのかな・・と思ったが、もう一方のスピーカーにも同じものが入っていた。
そうか・・何とか式レゾネーターというやつだ。
そういえば一時流行ったことがあったなあ・・と思い出した。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ふらふらと散歩 シェービング... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2010-01-11 21:50:45
以前も書いたかも知れませんが 私のJBLもLE-14のエッジがぼろぼろになって
張り替えたことがあります。
広島のサウンドデンという店に頼んで セーム側のエッジに張り替えて貰いました。
http://www.soundden.com/
私のケースでは この店からまず梱包キットが送られてきて
それにスピーカーを2個入れて送付すると 2週間ほどで修理があがって
送られてきました。それ以来順調になっています。

私はこの店の修理に満足していますが 勿論他にも良い店はあるかもしれません。
JBLも修理サービスをやっているでしょうし。
梱包についてはまず修理を依頼するお店に相談する方が早いと思います。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-11 23:45:02
隠居さん。
ご紹介ありがとうございます。
実は九州のメーカーに話をしてあって、送る手筈になっております。
ただ専用の箱は30cm用が用意されていなくて、ダンボールで作ろうかと思っています。
重量があるのでかなりしっかりしたものにしないとだめですね。
 
 
 
Unknown (HG)
2010-01-12 00:19:32
東京にいるのに、メーカーではなくわざわざ九州に送るというところが変わってますね。(笑
都内なら自家用車で運べばすぐ終わるようにも思いますし、出張してくれそうな気もしますし。(そういえば、東京に住んでいたときには、修理は全てメーカーが来てくれましたよ。)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-12 00:42:26
いや、単純に高いからなんですよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。