青い家


町にはなぜか青いペンキで塗られた家がいっぱいあった。
意識して青いペンキで統一しているように見えたのだが、なぜだろうか?
雪の中で目立つのだろうか?

今回まわった地域では、海沿いに位置し漁業を産業としている地域が、全般にあまりうまくいっていないような印象を受けた。
内陸の酪農を中心とした地域では、そこも経済的にうまくいっているかどうかは分からないのだが、なかなか質の高い製品を生産していた。
特にハム、ソーセージの類や一部の乳製品には感心した。

漁業は魚の獲れる量が安定していないのかもしれない。
北海道以外のはるか遠い場所から仕入れてきて、その町で加工しただけのものも多いと聞く。
また新鮮さが身上で、それだけで売っているうちに、他の場所に追いつかれてしまったようにも思う。

Mrs.COLKIDが、もっと洋風の味付けを取り入れて・・なんていうアイディアを出していたが、多分そうまでして町を変えていくより、古いままでも年寄りが何とか食っていければ・・という保守的な考えの町民も多いことだろう。
皆を説得して引っ張っていく強力な力を持つリーダーが必要かもしれない。

もちろん大きなお世話と言われてしまうだろうが・・・(笑)

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ある警官 2 完結 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。