ある警官 2


以前ローカル局で、30年以上前のアニメを再放送していた。
その中で次のようなシーンがあった。

主人公の泊まっている宿で殺人事件が起きた。
そこに来た刑事が、主人公を見るなり次のように言った。
「ムッ、お前、怪しいやつだ。逮捕するぞ!」

外観だけでいきなり逮捕すると脅すなんて、今見ると失笑するような場面であるが、左翼活動家を取り締まっていた頃は、これが普通だったのかもしれない。
赤塚不二夫の漫画のピストルを撃ちまくる警官は、こういう警察に対する皮肉がこめられていたのだろう。

でも今時こんな態度をとる警察なんてないよ・・と思っていたが、その風潮がここではまだ残っているのかもしれない。
素直にビックリした(笑)

ま、別に逮捕されたわけではないから、これ以上文句は言わないが・・・
もしかしたら耳の不自由な警官だったかもしれないし・・・(笑)

D2X + Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ある警官 1 青い家 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。