ジウジアーロ


D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

大きな画像

セイコー プロスペックス ダイバースキューバ『ジウジアーロ・デザイン限定モデル』SBEE001。
80年代のジウジアーロ・デザインのダイバーズ・ウォッチを現代の加工技術で復刻した限定製品。
200m防水のクォーツ時計である。
一目見てグッときた(笑)



素晴らしいデザインだ。
ブルー(SBEE001)とシャンパンゴールド(SBEE002)の2色があるが、特にブルーの方が僕好みの配色である。
しかもSBEE001が税抜きで4万円と手頃な価格に抑えられている。

子供の頃からジウジアーロのデザインは好きであった。
高校生の時に買った最初の一眼レフのニコンF3がそうだし、当時かけていた眼鏡のフレームもジウジアーロ・デザインであった。
ジウジアーロのデザインの特徴は、単に美しいだけではなく、工業製品としての実用性を兼ね備えているところだ。
時計のセンターから外れたこのベルト位置も、手首の動きを妨げないために考案されたという。

これは買わねばと思い、ネットショップやオークションの販売価格を調べていた。
ところが、那須に行く途中立ち寄った佐野のアウトレットで、安く販売されているのに遭遇。
通常の40%引き価格に、さらにセールで10%の値引きが加わり、何と半額近い価格で入手できた。
実店舗の販売価格がネットより安いなんて珍しい(笑)



ベルトはシリコン系でしなやかに巻き付いてくるタイプ。
ベルト幅は約22ミリであるが、取り付け部分のカン幅は約17ミリと狭くなっており、しかも切れ込みが左右対称ではないという変則的な形状。
いずれにしても、デザイン上のバランスを崩すことになるので、別のベルトへの交換は無理であろう。
装着感は非常に良好で、しかも設計通り手首の動きに干渉しない。

早速つけて歩いているが、予想通り、いやそれ以上にカッコいい時計である。
見た通りのクリーンで美しい印象が、そのまま腕の上に展開される。
さすがジウジアーロ・デザインで、プラスチッキーな質感が絶妙に活かされており、見るたびに惚れ惚れする。
これは「買い」の1本だと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )