進化


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

暑い日が続けば、当然人間の身体の方も、それに合わせて変化していくだろう。
進化と呼んでもいい。
昔は30度を超えれば暑い暑いと騒いでいたのだが、今では30度なら涼しいと感じる。
単純にその環境に慣れただけだとも言うが、慣れること自体が進化である。

エアコンをつけっぱなしで寝ている。
そうせざるを得ない。
しかしこれを数日続けると体調が悪くなる。
最初の数日はいいのだが、しばらく経つと疲れが溜まってくるのだ。

ところが今年の夏は、今のところ元気である。
これから疲れが出るのかもしれないが、もしかすると身体がエアコン環境に対応したのではないか・・とも思う。
エアコンが無ければとても寝てなどいられず、下手をすると死んでしまう・・となれば、その環境に身体も順応せざるを得なくなる。
案外追い込まれることで、生物は進化するのかもしれない。

それはそうと一昨年居間のエアコンを新しいものに変えたが、それで毎月の電気代が1万円以上安くなったという。
消費電力もその分落ちているはずだから、エアコンの進化で電力供給事情も改善されたはずだ。
エアコンの適温というモードを選ぶと、「少し暑いかな?」という程度の温度が維持される。
そこが上手いところなのだろう。

逆に部屋を強制的に冷やそうとすると、思ったほどパワーがなくて、20数年前の古いエアコンの方がよく冷えたような印象がある。
能力的にはほとんど進化していないのではないか。
何となく頼りないけれど、まあ何とか我慢できる温度にしてくれて、結果的に身体にも地球にも優しい・・という、ソフト面での大幅な進化を感じる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )