コンシェルジュ


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

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あるカード会社から会社に電話が来た。
やけに腰が低いというか、丁寧に話す男性だ。
しかし会社名から売り込みかと思い、お断りするモードになった。

ところが、ウチの会社の製品の特定のモデルについて教えて欲しいという。
都内ではどこで販売しているのかと聞かれた。
予想外の展開だったので、慌ててショップのリストを持ってきて調べた。

なぜウチの製品の販売店を知りたいのか聞いたら、お客様から問い合わせがあったのだという。
お客様・・・?
要はその男性はカード会社のコンシェルジュで、お客様のあらゆる問合せに対応するのが仕事なのだそうだ。
つまり「この製品がどこで売っているのか調べてくれ」と会員のお客様から依頼があったのだ。

なぜお客がメーカーに直接聞いてこないのか・・とも思ったが、確かにそのコンシェルジュの男性の人当たりの良さは並みではない。
お金持ちなら、「おい、君、ちょっと調べてくれ」と彼に頼みたくなるだろう。
何でも確実にやってくれるし、メーカーに直接聞くより、ずっと快適にやり取りできると思われる。

都内の販売店をいくつか教えたが、お店の都合で展示していない場合もある。
その事を伝えたが、その辺はさすがで、これから一軒一軒電話して、展示があるか確かめるのだという。
なるほど、わざわざお店まで行って展示品が無かったら、お客様は怒ってしまうだろう。
その辺りのきめの細かい対応はさすがである。

至れり尽くせりである。
ここまでやってくれるのなら、確かにコンシェルジュに聞くだけの価値はある。
カード会社としては、サービスの提供にコストがかかったとしても、十分に商売に繋がるのであろう。

今からすべてのお店を調べるのは大変だろうと思い、各お店の電話番号も教えてあげた。
何軒か分を読み上げるのに数分かかった。
コンシェルジュからは、「本当にありがとうございます。助かりました」と極めて丁寧に心のこもったお礼を言われた。
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