落札


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

1か月ほど前の話なのだが、eBayにちょっと欲しい靴が出ていた。
どうしようかな・・と毎日覗いては考えていた。
古い靴ではないが、現行品には見当たらないモデルである。
サイズもちょうどピッタリであった。
ありそうで無い靴で、長年オークションをやっているが、見るのは多分初めてであった。

すぐに入札すればいいのに、何故かそれをしないことがある。
出来ない・・と言った方がいいかもしれない。
毎日画像を見るが、じっと見るだけで入札はしない。
Buy it Nowなので誰かが入札すればオークションは終わってしまうのだ。
それなのに肝心の入札はせず、だたじっと様子を窺うだけ。

ある日いつものように画像を開いたら、オークションが終了していた。
誰かが落札してしまったのだ。
やはり狙っているやつがいたか・・・
いざそうなってしまうと、不思議な喪失感があり、ちょっとショックだった。
ああ、やっぱり入札すればよかったかな・・・
オークションは一期一会で、一度逃すとチャンスはそうは巡ってこない。

もちろんオークションである以上、狙ったものが必ず取れるという保証はない。
手に入らない事はままあるものだ。
だから立ち直りも早くなければいけない。
オークションをやっていると、敗北は引きずらずにすぐに忘れてしまう・・という習慣が身に着く。

ところがこれが不思議な話なのだが、一度オークションに出ると、同じものが立て続けに出品される場合がよくある。
今までほとんど見たことなかったものが、続けざまに出品されるのだ。
今回も1か月経たずに同じものが出た。
最初は前回の取引が上手くいかず再出品されたのかと思った。

今度は考える余地はない。
まずはその場でBuy it Nowを押した(笑)
一度後悔のロジックを経験しているので、考えるよりも先に行動しないと、また同じ結果になってしまう。

落札してから出品物をよく調べたが、前の靴とは違う個体で、当然出品者もまったく違う人物であった。
不思議な話ではある。
オークションの連鎖反応とでもいうべきか。

日本には送ってくれないセラーなので、最初から交渉などせず、澄ました顔でオレゴンの転送サービスの住所を指定した。
すぐに出荷され、数日後にはオレゴンからも日本に向けて出荷されたという連絡が来た。
今は到着を待っているところだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )