COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
道の駅
D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
大きな画像
Mrs.COLKIDの実家から少し離れたところにある道の駅に行った。
地元の新鮮な野菜が手に入るかと思ったのだ。
近所の農家が、朝収穫した新鮮な野菜をお店に出している。
8時半から営業を開始するというので、8時40分ほどに行ったのだが、すでにお客でいっぱいになっていた。
駐車場の空きをみつけるのに難儀するほどであった。
かなり広い駐車場なので、恐らくオープン前からお客が来て待っているのだろう。
店内も人でごった返しており、狭い通路を歩くのが大変であった。
様々な野菜類が並んでいるので、それを端からひとつひとつ見ていく。
同じ野菜でも製造者や価格が違うものが何種類もある。
一通り見てからどれを買うか決めようと思った。
しかしその考えは甘かった。
一周して戻った頃には、先ほど積んであった野菜が既に売り切れになっている。
えっ、あんなにあったのに・・・
同じ商品でも一番きれいなものから売れていくので、残っているものは傷があったり形が悪いものばかりだ。
驚いたことに、けっこう高い値段が付いているものも、すぐに売り切れてしまう。
美味しければ、値段が高くても買う人は買うのだ。
道の駅の近所の人たちは、どの商品が美味しいかよくわかっているようだ。
悩むことなく、お目当てのものを真っ先に手に取る。
のんびりしているとどんどん先を越されるので、とりあえず直感で選んでかごに入れていくことにした。
後からもっといいものがみつかったら、先に取ったものを棚に戻すしかない。
一通り選んでレジに持って行くと、今度は長蛇の列で、けっこうな時間待たされることになる。
棚からは商品が消えていくが、見ていると生産者が次々にやってきて、新しい作物を補充していく。
しかし最初にあったものと同じものとは限らないようだ。
先ほどまでイチゴが並んでいた棚が、いつの間にかトマトで埋め尽くされている。
どんどん品目が入れ替わっていくのだ。
やはりいいものは朝一番が揃っているようだ。
しかしそれを目当てにお客が殺到するので、あっという間に売り切れてしまう。
その機会を逃がすと、次はまた明日・・ということになる。
結局開店直後がもっとも混むことがわかった。
目的のものを手に入れた人たちが、どんどん帰っていく。
9時過ぎには駐車場に空きが目立つようになり、レジの行列も消えてしまった。
今回は勝手がわからず苦戦したが、これでほぼ状況が分かったので、次回は早めに来て開店前から待機することにした(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )