あんこ玉


LEICA X1

大きな画像

日本橋で仕事関係の人と会った。
何時間か打ち合わせし、帰宅する頃、家からメールがきた。
家の内装工事が終わったという。
例の漏水事故の補修工事が、約一週間かけて、一応すべて完了したのだ。

工事に付き合って外出できなかったので、晩御飯をどこかで買ってきてほしいと、Mrs.COLKIDから連絡が入った。
そのまま東京駅まで歩き、大丸デパートに入ってみた。
地下の食品街でお弁当を買った。
消費税増税後で閑散としているかと思ったが、人出はかなりのものである。
むしろ以前より多いくらいだ。

大丸の売り場を歩いていてビックリ。
芋羊羹の土佐屋のお店が出ている。
と言っても皆さんご存じないだろうが、ここはその昔西巣鴨にあった、昭和13年創業の羊羹屋さんなのだ。
非常に美味しかったので、亡くなった叔父などは、若い頃から時々西巣鴨まで買いに行っていた。

僕も学校に行くときに、わざわざ西巣鴨に寄って、土佐屋で芋羊羹を包んでもらった。
それを大学の研究室にお土産に持っていったら、これは美味しいと教授の間でも話題になった。
以来、あの芋羊羹をまた買ってきて欲しいと、よく先生たちから頼まれた。
考えてみれば、30年も前の話ではある(笑)

芋羊羹も美味しかったが、水羊羹がまた絶品で、あんこ玉も素晴らしかった。
Mrs.COLKIDなどは、特にここのあんこ玉のファンで、結婚直後はよくひとりで買いに行っていた。
しかし道路の拡張工事に伴い、お店が大通り沿いから都電の駅の方に移転してしまい、それからあまり買いに行けなくなった。

今日はデザートにこのあんこ玉をいただいた。
久しぶりに食べたが、やはり美味しい。
街にある昔ながらの味を守る手作りの羊羹屋さん・・というイメージであったが、デパートに出店するまでになるとは・・・
東京駅の大丸で手に入ることがわかったので、今後は時折お土産に買うことが出来るぞ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )