酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

突然の訃報と皐月賞~岩田&ブリランテを粛々と応援する

2012-04-13 14:41:39 | 競馬
 名人戦第1局は森内俊之名人が羽生善治2冠を下し、幸先いいスタートを切った。NHKの中継で新たなキャラを発見する。知と理を前面に出す他の若手棋士と対照的に、門倉啓太4段は天然ボケで、大盤解説場に詰めかけたファンの笑いを誘っていた。師匠の石田和雄9段から自虐的な語り口を受け継いでいるのだろう。

 北朝鮮のミサイル発射は失敗に終わった。この間の経緯に、各国の打算が透けて見える。露・中・韓は<金王朝崩壊⇒移民流入>を恐れ、アメリカは〝ならず者国家カード〟を保持したい。国際社会は北朝鮮をサンクチュアリにとどめておきたいのだ。

 一連の騒動に、松本清張の「神と野獣の日」(1963年)を思い出す。友好国の誤発射により、核爆弾が1時間以内に東京に到達するというSFだ。我執、怨嗟、煩悩が行間に滲む清張作品らしく、街は野獣と化した男たちに蹂躙される。不発弾と知って安堵したのも束の間、新たな核爆弾が接近する。蛮行に怒った神が下した罰の如く……。

 ミサイル以上に危険なのが原発だ。広瀬隆氏は講演で、<次なる地震が原発事故を誘発したら、日本中で「タイタニック」級の混乱が起きる。幼い順から子供、そして女性と、避難のルールを準備しておくべき>と説いている。野田政権が原発再稼働を推進すれば、「神と野獣の日」が現実になる日が来る。

 訃報に愕然とする。POGのメンバーであるKさんが先月末に召された。ご冥福を心から祈りたい。前回ドラフト会議の稿(11年6月12日)で、<テキヤの大将風のKさんは、包容力、気概、ユーモアが滲み出る全共闘世代>とその魅力的な人物像を紹介した。入院されたことは風の便りに聞いていたが、快復を信じ、再会を心待ちしていた。当ブログの読者でもあったKさんは、拙い言葉に苦笑いを浮かべていたに違いない。

 皐月賞の枠順が確定した。予想も何も、俺はPOG指名馬ディープブリランテを応援するだけである。<俺には贔屓はない>と前稿に記したが、競馬は例外だ。POGに参加してから、指名馬に愛おしさを覚えることさえある。古馬になってからも、出馬表に名を見つければ馬券の軸に据えることが多い。

 ブリランテは周りが手を焼くやんちゃ坊主だ。レース前にいれ込んで汗ぐっしょり、ゲートが開けば引っ掛かってガーッと行きたがる。そんな気性が災いし、共同通信杯とスプリングSでは直線でマークする勝ち馬に差された。指名馬でなければカモとみて切るだろうが、愛がそれを許さない。矢作調教師と厩舎スタッフの努力に賭けることにする。

 3枠⑥番は理想的だ。メイショウカドマツが内から先行し、外からゼロスが絡む。気負わずに3~4番手を進めれば、ブリランテにチャンスが生まれる。⑨ワールドエース、⑭ゴールドシップ、⑱グランデッツァが中団以降で牽制し合うのも勝利の条件だが、敵は他馬ではない。自分との闘いに負けたらジ・エンドで、ダービーなんて覚束ない。路線を変更し、NHKマイルに進むのも一つの手だ。

 ブリランテとコンビを組む岩田は、POGで最も世話になっている騎手だ。プレッシャーには弱いが、断然の1番人気から解放されるのもプラスに働くだろう。願望馬券で⑥ディープブリランテ1・2着付けの3連単を買う。⑨⑭⑱の人気馬と、抽選を突破した⑧サトノギャラントを絡めるつもりだ。

 POGに参加して5年目を迎え、競馬界の景色が少しずつ見えてきた。<この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思えば>と詠んだ藤原道長以上に栄華を極めるのが社台グループだ。権門から〝破門状〟を突き付けられたのが武豊で、良好な関係を築いてきた有力厩舎も、社台を恐れて右に倣えだ。

 勝ち組だった武豊も都落ちした義経さながらだが、今は非社台馬主の義理と人情に支えられている。非社台のディープインパクト産駒で武豊がGⅠを勝つ……。そんなシーンを期待させるのがモハメド殿下所有馬ディサイファで、侠気のある小島太師も武豊支援を公言している。俺の指名馬でもあるディサイファは新馬戦で3着に終わったが、夏に才能を開花させ、菊花賞に駒を進めてほしい。

 二本柳俊夫、戸山為夫、鶴留明雄ら恩情ある調教師が、馬主から騎手を守っていたのは昔の話。社台との距離の近さが死命を制する競馬サークルでは、格差拡大が夥しい。気分は〝アンチ社台〟でも、POGで指名するのは社台系……。これがPOGで勝つための鉄則だ。

 お会いするのはドラフト会議の一日だけだったが、Kさんの競馬への情熱と知識、そして恬淡とした佇まいに感銘を受けてきた。来季以降もPOGに参加し、Kさんの域に少しでも近づきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「枯葉の中の青い炎」~辻原... | トップ | 闘いを演じるアメリカ人~「... »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事