酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

孝行娘たちの女王杯

2006-11-12 00:18:38 | 競馬
 ローテーション、調教、馬体重、展開、騎手の判断力など、競馬には様々な切り口がある。レースのグレードが上がるほど重要性を増すのは血統分析だが、普遍的な物差しがあるわけではない。

 例えば菊花賞。「3000㍍の適性抜群」とのメイショウサムソンの高評価に、俺もホイホイ乗ってしまった。一方で「競馬予想TV!」の水上、亀谷両氏は、「メイショウは母系(ダンシングブレーヴ)の瞬発力を受け継いだ可能性が大きい」と、距離不安を強調していた。メイショウ4着の結果にさすがと思わせた両者だが、ソングオブウインド(1着)はともに軽視していた。気鋭の血統評論家でさえ、潜在能力を見極めるのは容易ではないのだろう。

 先日、血統を検討しているうち、ある疑問に行き当たった。俺は果たして、血統に忠実な人生を歩んでいるのだろうか……。

 父系と母系の血が互いを潰し合い、中途半端に生きているというのが自己分析だ。父系は社交的に世を渡る<営業の血>で、母系は堅実な<役人の血>だが、俺はブログタイトル通り「酔生夢死」状態で、実利と無縁のご託を並べて悦に入っている。どのみち、親不孝であることは言うまでもない。

 さて、エリザベス女王杯。前置きが長くなったのは気分が乗らないからだ。秘密兵器が見つからず、人気馬を買うしかない。カワカミプリンセスが有力とみた。キングヘイローは素質(父ダンシングブレーヴ)を買われ、クラシック戦線を賑わせたが、気性難で力を発揮できなかった。カワカミは父を超えた孝行娘だが、そのキングヘイローを御し切れずダービーで惨敗し、非難の的になったのが、デビュー間もない福永だった。その福永が騎乗するフサイチパンドラは不完全燃焼のレースが続いているが、本気で走れば打倒カワカミの可能性もある。

 古馬勢ではスイープトウショウが断然だが、天皇賞時の馬体減(-12㌔)、中1週のローテ、ちぐはぐな調教、池添騎手の右手骨折と悪い材料が重なっている。今回に限り、ディアデラノビアが先着するとみた。鞍上岩田はデルタブルースでメルボルンCを制し、勢いに乗っている。

 結論。◎⑯カワカミプリンセス、○⑪ディアデラノビア、▲⑮フサイチパンドラ、△⑧スイープトウショウ。馬券は⑯1頭軸の3連単で<⑯・⑪・⑮><⑯・⑪・⑮・⑧><⑯・⑪・⑮・⑧>の計14点。最近フサイチの2歳馬に骨折が相次いでいる。関口氏ほどの運の持ち主なら、パンドラが孝行娘になって慰めてくれても不思議はない。単勝⑮、馬連⑧⑮、⑪⑮、⑮⑯も買うことにした。

 当たる自信は全くない。フーファイターズの追加公演(厚生年金会館)は1階1列目、厳しいと思っていたミューズ(東京フォーラム)のチケットも取れた。関口氏と違って運の絶対量が小さい俺に、いいことが続くはずはないのだから……。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治という名のショー~米中... | トップ | 仮想世界の住人たち »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PACE)
2006-11-12 16:54:32
お見事!!
>最近フサイチの2歳馬に骨折が相次いでいる。関口氏ほどの運の持ち主なら、パンドラが孝行娘になって慰めてくれても不思議はない。

関口オーナーまさしく強引に勝利を引き寄せましたね。。
しかし骨折した2歳馬2頭ともPOGで持ってる馬なんですよ…
返信する
何とも・・・ (hana)
2006-11-12 22:35:35
後味の悪い結果となってしまいましたね。GIの1位入線降着は91年のマックイーンの天皇賞・秋以来とか。パトロールビデオを見ると、確かに言い訳できない斜行ですが、馬がちと気の毒。もう少し、騎手が丁寧に乗っていたら、今回の結果が本物の強さとして堂々と認められたでしょうに。こういうところに一流とそうでない騎手の差が出るものなのでしょうか???
返信する
さっき知った (酔生夢死浪人)
2006-11-13 05:01:23
 コメントありがとう。昨日は午前中から十数時間働き、レース終了12時間後の深夜4時前に、録画で結果を知りました。
 
 PACEさんへ。善人でも清廉潔白でもない関口氏ですが、かなりの強運の持ち主なのでしょう。俺のような弱運の下に生まれると、馬券が当たったぐらいで、何か悪いことが起きるのではと心配です。

 hanaさんへ。
 初の負けが失格とは、関係者の落胆は大きいことでしょう。下がる馬、勢いのない馬の間を縫って内を突かざるをえないケースもしばしば。ある意味、不可抗力って気もしますが……。カワカミには有馬に参戦し、ディープ、ハーツ、メイショウ、デルタと対決してほしいものです。

返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事