酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

鉄板OK桜花賞~収穫は樫の季節に

2007-04-07 23:09:26 | 競馬
 今回も訂正から。高松宮記念の稿(3月25日)の冒頭部分は事実誤認だった。桜花賞は「JPN1」だが、外国馬に門戸を開放している高松宮記念は「GⅠ」のままである。お恥ずかしい限りだ。

 さて、本題。満開の桜の下で開催される桜花賞は、ウオッカとダイワスカーレットの一騎打ちが濃厚だ。両馬をスポーツ選手に例えたら、ウオッカは気合と努力の福原愛、スカーレットは自然体の石川佳純といったところか。今回はウオッカ上位も、オークスで逆転するとみる。

 前売り1、3番人気を買う以上、アストンマーチャン(同2番人気)は消さざるをえない。武マジックをもってしても、スプリンターの母系の血を克服するのは難しい。スカーレットに早めに競りかけられ、馬群に沈むシーンが目に浮かぶ。

 伏兵として期待するのは、ウオッカと未対戦のミステリアスな馬たちだ。

 まずはエミ-ズスマイル。祖母と母から付けた「エミ」と「スマイル」を組み合わせ、「笑みの笑み?」という馬名になった。血統、生産者、馬主は社台なのに、厩舎と騎手は南関東という陣営の構成も興味深い。オークス出走が叶えば本命に推すつもりなので、内田博には4着以内に照準を絞った騎乗を望みたい。

 次はカタマチボタン。「片町」と「嘉多町」を合わせ10カ所以上あるどこかの「カタマチ」で、美しい牡丹の花が咲くのだろうか。「競馬界の中村紀」こと藤田は先行馬と相性がいいし、底力が求められるレースになれば上位進出もありうる。藤田は桜花賞で同馬の母タヤスブルームに騎乗し、13着に終わっている。縁のある馬で自らの汚名(謹慎処分)をそそぎたいところだろう。

 結論。◎⑭ウオッカ、○⑱ダイワスカーレット、▲⑰エミーズスマイル、△③カタマチボタン。馬連は⑭⑰、③⑭の2点、ワイドは③⑰1点、3連単は⑭1頭軸で<⑭・⑱><⑭・⑱・⑰・③><⑱・⑰・③>の8点。

 桜花賞で種をまき(JRAに寄付)、オークスで収穫(穴馬券ゲット)が皮算用だが、エミーズとカタマチの健闘に期待している。

 「競馬予想TV!」の司会でおなじみの見栄晴が、結婚を発表した。2週連続大幅プラスと番組的にも絶好調だし、桜花賞でご祝儀馬券といきそうな勢いだ。ちなみに若き天才予想家、亀谷氏の本命はカタマチボタンである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カ-ト・コバーンという進行... | トップ | ネット時代の政治動向~統一... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (hana)
2007-04-08 22:13:56
クラシック第1弾で3連単、的中ですね。パドックではウオッカの馬体が図抜けていて、これは仕方がないという感じでしたが、直線で接触したように見えたのが惜しいところでした。カタマチボタンは藤田君が何かやってくれるとの予想通り。しょぼい馬券ですが3-14のワイドで取らせてもらいました。ちなみにこの「カタマチ」は金沢市の片町のこととか。
次回の皐月賞予想も楽しみにしています。
返信する
何とか (酔生夢死浪人)
2007-04-08 22:32:59
 書き始めた時点では、ウオッカは1着固定でしたが、気が変わってラッキーでした。オークスで本命に推すつもりだったエミーズスマイルの惨敗は残念ですが……。

 皐月賞はかなり面白そうです。紛れのある中山2000㍍で面白そうな伏兵馬に注目しています。
返信する
おめでとうございます。(微笑) (ま のすけ)
2007-04-09 17:26:28
昨日は、馬のいない府中で、最後シャウトしてました。(笑)
自分も、ほぼ本線で3連単、3連複獲れましたよぉ。
ウォッカの方をかなり厚く買ってたので、後で計算してみたら、
やはり少しだけ、そちらの方が回収率高かった様です。
でも、ローブに差されなくって良かったぁ。
それだと、ちょびっとしか儲かりませんでしたから…。
でも、終わってみると、結局、桜花賞まで、社台なんですよねぇ。

皐月は、う~ん、(最後まで絞り切るのが)難しいのかなぁと。
一応の目星は付けてはいますが…。
返信する
社台の力 (酔生夢死浪人)
2007-04-09 21:01:14
 サンデーサイレンスとトニービンが死んでも、息子たちが種牡馬として大活躍と、社台の力に翳りはないですね。

 皐月賞で買うつもりの馬も、すべて社台ブランド。社会全体と同じく、固定化が進んでいますね。

 非社台で強い馬って、メイショウサムソンぐらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事