教員間のいじめが起きた学校の元校長への
インタビューを聞いていて、ふと思ったことがあります。
それは、教員がどれほどの存在であることが
求められているのだろうか?ということです。
人間性、知識、コミュニケーション力、語学力、
体力、精神力、マナー、etc.・・・。
こうしたものは、厳しい実社会の中で、
多くの社会人たちは鍛えられていきます。
特に、経営者や社会のリーダーたちは、
大きな責任を背負い、厳しい日々を生きて行く中に、
自分の言葉、服装、立ち居振る舞い、表情なども、
次第に厳しく洗練されたものになっていきます。
困難を乗り越え、判断力と決断力を身に付け、
多くの人たちの幸福を願い続けて仕事をしてきた
人物たちの表情からは、
その人の歩んできた道程が感じられます。
人格がにじみ出ています。
一方で、子どもたちと共に、
子どもたちと同じ目線で日々を過ごし、
閉ざされた職場での日々を過ごしている大人たちに、
いったいどれほどの事を要求して良いのだろうかと思います。
社会は教育に大きな期待を寄せています。
教員に対しても、大きなものを求めています。
しかし、それは、子どもと共に
人生の大部分の時間を過ごして下さっている
先生たちにとっては酷な要求かもしれません。
どうすれば良いのか。
私も考えてみます。
批判をして済むような簡単なことではないと思います。
インタビューを聞いていて、ふと思ったことがあります。
それは、教員がどれほどの存在であることが
求められているのだろうか?ということです。
人間性、知識、コミュニケーション力、語学力、
体力、精神力、マナー、etc.・・・。
こうしたものは、厳しい実社会の中で、
多くの社会人たちは鍛えられていきます。
特に、経営者や社会のリーダーたちは、
大きな責任を背負い、厳しい日々を生きて行く中に、
自分の言葉、服装、立ち居振る舞い、表情なども、
次第に厳しく洗練されたものになっていきます。
困難を乗り越え、判断力と決断力を身に付け、
多くの人たちの幸福を願い続けて仕事をしてきた
人物たちの表情からは、
その人の歩んできた道程が感じられます。
人格がにじみ出ています。
一方で、子どもたちと共に、
子どもたちと同じ目線で日々を過ごし、
閉ざされた職場での日々を過ごしている大人たちに、
いったいどれほどの事を要求して良いのだろうかと思います。
社会は教育に大きな期待を寄せています。
教員に対しても、大きなものを求めています。
しかし、それは、子どもと共に
人生の大部分の時間を過ごして下さっている
先生たちにとっては酷な要求かもしれません。
どうすれば良いのか。
私も考えてみます。
批判をして済むような簡単なことではないと思います。