クイズや正解のある問題ばかりに埋没していると、
人間は条件反射的に、
すべての問題には正解があるものと信じ込んでしまう。
しかし、実際の人生はそうではない。
正解がいくつもあったり、
正解への道筋や問題の解決方法が
何通りもあったりする。
また、正しさと誤りはその比率を変えながら、
常に混在しているものである。
つまり、混じりっけのない100%の正しさや、
混じりっけのない100%の誤りなど、
そもそも存在していないのである。
善と悪もそのようなものであり、
100%の善、100%の悪という定義には、
私はどこかしら嘘くささや、
人間の香りがしていないことを感じ取る。
また、正解が無い場合さえある。
何が善で、何が悪なのか、
なかなか判断が難しい場合も多いものである。
しかし、日本の学校教育においては、
常に正解があることを前提としての刷り込みがなされている。
クイズやゲームの世界もそうである。
○か×か、1か0かの世界である。
そうした技術は技術として有り難く使わせていただきたいが、
私は、常に問題には正解があり、
しかも、正解は一つであるという思い込みが、
人間をいかに愚かにしていくかということに対して、
常に注意を払い、警鐘を鳴らし続けたいと思う。
そうした思い込みが、
人間存在を無意識のうちに貶め、
議論を不毛なものにしていく危険性を直視していたいと思う。
人間は条件反射的に、
すべての問題には正解があるものと信じ込んでしまう。
しかし、実際の人生はそうではない。
正解がいくつもあったり、
正解への道筋や問題の解決方法が
何通りもあったりする。
また、正しさと誤りはその比率を変えながら、
常に混在しているものである。
つまり、混じりっけのない100%の正しさや、
混じりっけのない100%の誤りなど、
そもそも存在していないのである。
善と悪もそのようなものであり、
100%の善、100%の悪という定義には、
私はどこかしら嘘くささや、
人間の香りがしていないことを感じ取る。
また、正解が無い場合さえある。
何が善で、何が悪なのか、
なかなか判断が難しい場合も多いものである。
しかし、日本の学校教育においては、
常に正解があることを前提としての刷り込みがなされている。
クイズやゲームの世界もそうである。
○か×か、1か0かの世界である。
そうした技術は技術として有り難く使わせていただきたいが、
私は、常に問題には正解があり、
しかも、正解は一つであるという思い込みが、
人間をいかに愚かにしていくかということに対して、
常に注意を払い、警鐘を鳴らし続けたいと思う。
そうした思い込みが、
人間存在を無意識のうちに貶め、
議論を不毛なものにしていく危険性を直視していたいと思う。