教師が自分の価値観で、
生徒に優劣をつけたり、
好悪の感情を持ったりする。
しかし、
学校教育現場の物差しで計れるほど、
現実の社会は単純ではない。
世界は広い。
どんな仕事をしようとも、
どんな生き方をしようとも、
社会人として、タックスペイヤーとして、
社会に貢献する生き方をするのであれば、
何ら恥じることはないのである。
だから、学校だけでしか力を持たない
「学校の価値観」に傷つけられたからといって、
そう嘆くことはない。
偏差値が低いとか、
校則を破ったとか、
宿題を忘れたとか、
そんなことだけで人生は決まらない。
もちろん些事は大切である。
しかし、些事だけが大切なのではない。
大局があるからこそ些事が大切になるのである。
だから、自分の人生の志を考えなくてはならない。
大きな視点を持たなければならない。
社会は変化に満ちている。
変化への対応力を身につけて、
社会という名の荒波を
力強く共に泳いでいきたいと思う。
生徒に優劣をつけたり、
好悪の感情を持ったりする。
しかし、
学校教育現場の物差しで計れるほど、
現実の社会は単純ではない。
世界は広い。
どんな仕事をしようとも、
どんな生き方をしようとも、
社会人として、タックスペイヤーとして、
社会に貢献する生き方をするのであれば、
何ら恥じることはないのである。
だから、学校だけでしか力を持たない
「学校の価値観」に傷つけられたからといって、
そう嘆くことはない。
偏差値が低いとか、
校則を破ったとか、
宿題を忘れたとか、
そんなことだけで人生は決まらない。
もちろん些事は大切である。
しかし、些事だけが大切なのではない。
大局があるからこそ些事が大切になるのである。
だから、自分の人生の志を考えなくてはならない。
大きな視点を持たなければならない。
社会は変化に満ちている。
変化への対応力を身につけて、
社会という名の荒波を
力強く共に泳いでいきたいと思う。