Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

混乱の原因

2011年12月12日 | Weblog
クイズや正解のある問題ばかりに埋没していると、
人間は条件反射的に、
すべての問題には正解があるものと信じ込んでしまう。

しかし、実際の人生はそうではない。

正解がいくつもあったり、
正解への道筋や問題の解決方法が
何通りもあったりする。

また、正しさと誤りはその比率を変えながら、
常に混在しているものである。

つまり、混じりっけのない100%の正しさや、
混じりっけのない100%の誤りなど、
そもそも存在していないのである。

善と悪もそのようなものであり、
100%の善、100%の悪という定義には、
私はどこかしら嘘くささや、
人間の香りがしていないことを感じ取る。

また、正解が無い場合さえある。
何が善で、何が悪なのか、
なかなか判断が難しい場合も多いものである。

しかし、日本の学校教育においては、
常に正解があることを前提としての刷り込みがなされている。

クイズやゲームの世界もそうである。
○か×か、1か0かの世界である。

そうした技術は技術として有り難く使わせていただきたいが、

私は、常に問題には正解があり、
しかも、正解は一つであるという思い込みが、
人間をいかに愚かにしていくかということに対して、
常に注意を払い、警鐘を鳴らし続けたいと思う。

そうした思い込みが、
人間存在を無意識のうちに貶め、
議論を不毛なものにしていく危険性を直視していたいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました | トップ | 理念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事