つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

たまにはランチを

2018-11-03 | わが家

 お昼近く突然夫の友人のIさんから電話があり、一緒に食事に行こうというお誘いがありました。外出続きの私も、昨日は在宅。「月見草30号」の編集途中ではありましたが、仰せに従いランチにお付き合い。除草作業中の夫も着替えて彼の車(クラウン)を待ちました。Iさんも定期的に刀剣鑑定指導に出かけておられます。どちらも忙しいですが、息抜きも必要です。この日はIさんのお誕生日。78歳とは思えないお元気さです。毎朝5時に起床。懐中電灯を持ち、6時まで散歩。そして、喫茶店でモーニング。この日も万歩計は10000歩とか。雨が降ろうと毎日出かけられています。私の平均歩数は2000歩。これでは運動不足ですが、散歩する暇がありません。これは怠けの口実です。

 月見草の表紙絵の作者から作品が11月に届かない年もあり、焦るのですが、今年は特別早く、もう先月到着しています。前から心づもりしていただいたようで、テーマは、「シュウメイギク」。早く筆がすすんだようです。いつもは絵の到着を待ちつつ暢気に編集しますが、今年はピッチをあげています。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りお菓子 14 | トップ | 2年ぶりの付属中同窓会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (oko)
2018-11-03 20:44:47
「毎朝5時に起床。懐中電灯を持ち、6時まで散歩」↑
I様の素晴らしい姿勢に拍手を贈らせて頂きました。
老いは足からと聞きながら、毎日言い訳ばかりの反省の日々です。

「月見草」の編集、お疲れ様でございます。
ご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
okoさま (matsubara)
2018-11-04 09:26:57
こちらにもコメントありがとうございます。
散歩する途中でお墓参りもされるのです。
そのことを書き落としてしまいました。
あわてて私も庭の菊をお墓に供えました。

okoさまのお歌は添削するところがあまりなくて
時間もかかりません。キャリアが違いますからね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事